人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本オステオパシーメディスン協会(JOMA)インダイレクト・テクニック(IDT)セミナー

に行ってきました。
最近私の所属する日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)が設立されたため、頻繁に関西の地においても、国際セミナー(オステオパシー・ドクターによるセミナー)も行われるようになりましたが、やはり物事の中心は東京です。
東京では毎週何かしらのオステオパシーセミナーが開催されています。
私もだいたい月一回くらい東京に勉強しにいきます。
毎回交通費を安く上げるため、0泊2日のバスで行っております。
今回は日本クラシカルオステオパシー協会(JACO)が5月の第一日曜日にあったため、月に2回0泊2日を経験し、さすがにしんどい思いをしました。

JOPA(ジョパ)とかJACO(ジャコ)とかJOMA(ジョマ)とか・・・日本にも色々なオステオパシー団体があり、この他には日本オステオパシー協会(JOA)と全日本オステオパシー協会(AJOA)と関西オステオパシー協会(KOA)の3つがあり、この3つで日本オステオパシー連合(JOF)となり、主要な団体は日本に今6団体あります。
それぞれ、微妙に(あるいは、かなり・・・)方向性が異なるため、仲のいい団体もあれば、仲のあまりよろしくない(苦笑)団体もあります。
私はJOPAとJACOの会員なのですが、他にも2つの会に入っています。
年会費だけでも馬鹿になりません・・・ま、愚痴りそうなので、これ以上はやめておきます。。。

ま、私のような若い治療家からすれば、みんな仲良くして頂いて、学びたいことをどこででも学べるようにして頂きたいのですが、そこは大人の事情というものなんでしょうね・・・

次は簡単にオステオパシーのテクニックのご紹介をしたいと思います。

写真はセミナーの様子

日本オステオパシーメディスン協会(JOMA)インダイレクト・テクニック(IDT)セミナー_d0119359_10134641.jpg


by KARADA-OTAKU | 2007-05-28 10:21 | セミナー感想
<< 本日は、またまた手作り家具 失敗・・・ >>