身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


バンクーバーオリンピック

どこもかしこも、ここ最近の話題は女子フィギュアで持ち切りでしたね。

ニュース等で再度見て後出しじゃんけんみたいなことを言いますが、始まる前から勝負がついていたのかもしれませんね。

SPで真央ちゃんが高得点を出した後に微笑を浮かべてポジションに付くキム・ヨナ。

FPでも出だしのポジショニングでも真央ちゃんの表情からは悲壮感が漂ってましたね。。。
トリノの頃のスケートを純粋に楽しむ姿とは打って変わって・・・

終了後のインタビューで悔しさを表す姿に好意的な意見が多かったですが、あの感じで背負い続けて次のオリンピックまで保つのか??と、思わざるを得ません。



私の勝手なイメージ
d0119359_13242441.jpg
セーラ(真央)とラビニア(ヨナ)




にしても、今回の冬季五輪は中国・韓国が圧倒的強さを示してますが、国の勢いを表しているようです。

オリンピック強化資金も日本に比べて10倍とかどうとか、そう言った環境もあるでしょうけれど、大陸の人の身体は日本人の身体とは出来が違うように感じます。

中国に行った時、子供も含めてとにかくお酒が強い強い・・・下戸はモンゴロイドとアボリジニにしか存在しないと聞きますが、あれは嘘ではないかと思うほどでした。
韓国に行った時も韓国の人達は朝から晩までハングリーに働きまくるイメージを持ちました。

生得的な肉体の強さを嘆いても仕方ありませんが、お釈迦様のような真央ちゃんが日本人的な美徳を失わず、あの娘憎たらしいまでの自信をつけたキム・ヨナに今後打ち負かすにはどのようなことが必要なのでしょうか??

メンタルケア、トレーニング理論、栄養学・・・


ともかく4年後もにわかファンとして楽しみにしておきます。

d0119359_1342228.jpg

このひな人形が欲しい・・・by にわかファン(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-28 13:09 | 時事ネタ

女子フィギュア


バッチリ見れました(笑)

真央ちゃんもミキティーも凄かったですが、個人的に一番感動したのは鈴木明子さんでした。

d0119359_205697.jpg


注目度も低く、見ている側もリラックスして見ていられたからかもしれませんが、本当に伸びやかに演技をされていて、やりきった感が伝わってきて本当に素晴らしいものを見た感じがしました。

最終グループの2人は見ている側も力が入ってしまった為か共感するどころではなかったです。。

にわかファン向けに採点方法の解説を動画で見たりしても結局理解できませんでしたが、採点の高くても伝わるものが少なかったり、その逆もしかり・・・

やったこともない、どんな競技でもそんな「something」を楽しむのが醍醐味だと思います。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-26 21:40 | 時事ネタ

黄砂


目や鼻をショボショボ、ズルズルさせている方が多いですね。

花粉症の方には辛い季節が近づいているものの、今年は比較的少ないとかどうとか。

今頃は異口同音に、

「黄砂でしょうかね?」

と言われますが、黄砂はアレルギー反応と違って、化学反応だから必ず起こる・・・などと聞きますが、全く無症状の方もおられるので個人差はやはりあるように思います。

私も毎年、多少目鼻に異常を感じ、人から「花粉症ですか?」などと聞かれても、「違います!」と答えます。

認めたら負けですからね(笑)

小中学生の時は酷い花粉症で、机の横にティッシュ箱を置き、ビニール袋を吊り下げている程だったのですが、年を重ねる毎にマシになり、ココ数年は冬場の鼻炎も無くなりました。

なので、2年程前の春からまた少しその気配が出て来たのですが、今年も認めません、絶対に(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-24 23:25 | 時事ネタ

オリンピック鑑賞


今日はどかんと空いてしまったので、男子フィギュアをLIVEで見ました。
d0119359_20541395.jpg

当たり前のことですが、4年間この瞬間の為にどれほどの努力が費やされたかと、、、私の想像力で思い計るにはあまりあるとは思いつつも、多少なりとも共感し、興奮しながら高橋選手の健闘を祈りました。

女子はいつからでしょうか?

運が良ければ(悪かったら?)見られるかな?

明日は11時〜20時までほぼいっぱいなので今日ゆったりした分頑張りましょ。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-19 20:55 | 時事ネタ

ネットサーフィン


筋膜についての新しい本がないかと探していましたが、あんまり無いもんです。。

友人のオステオパス、つちや先生も、

「リサーチに関して出てくるのはカイロ関係ばかり、オステオパシーのは全然ないね〜、、もっとオステオパスにもスタディライクになって欲しいね」

と言われていましたが、まぁ、感覚による手技が多過ぎるのも一要因かと思います。

そんなこんなで、新しい筋膜に関しての本が、

こんな本Fascia - key for stability, sensomotor function and symmetryが出て来ました。

タイトルどおり筋膜の機能についての本のようです。

いつものアマゾンクリック病が発病しかけたのですが、Osteopathy Research webで調べてみるとでてきました。

多分ページ数からしてもほぼこのPDFのまんまなのかなと??

内容的にもFDMと言うテクニックを使って矯正した後、どれくらい安定性に変化が出たか?みたいなものですので、特に興味があるって訳ではないので調べて正解でしたemoticon-0141-whew.gif


医学のリサーチですら穴だらけのいい加減なものなのに、徒手医学となるとそれはもう・・・

このFDMは私の元上司に勧めて、その上司が非常に得意としていたのでよく知っているのですが、時にオステオパシー領域と整形外科領域の中間的な病変を矯正するので、もの凄い力を用いて矯正を行うため治療者も患者も死物狂いになるテクニックです。

創始者のティパルドスD.O.の口癖が「全か無か」だったそうで、まさにその通りの治療法なのです。

ある程度明確な結果が出て、統計が取れるためにはFDMのような分かりやすいものになるのでしょうね。

Stephen Typaldos Memorial Movie
4:30くらいに施術風景があります。

今日もオタクネタですみません。。。 emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-18 22:44 | 趣味

肝っ玉

中川あゆみ「事実 ~12歳で私が決めたコト~」

凄い娘がいるもんですね〜・・・

三十路近くの私よりよっぽど覚悟が決まってますな(苦笑)

「不幸を売りにして、お涙頂戴」といった意見もあるようですが、、、
いやいや、素晴らしいじゃないですか。

ただ、実力もしっかりとあるのに、出だしがこのような形だと本当にこれからが大変だな〜と、それの方が気がかりですね・・・

「事実だけを歌うことに決めた」って、本当に厳しい道でしょう。

成功したらしたで、周りに壊されたり、壊れたりってこともよくあることですし、と、いらぬ心配までしてしまいます。

石川遼君のようなニュータイプとして末永く活躍してもらいたいものです。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-17 01:45 | 時事ネタ

また。

今日も友人のバーにemoticon-0167-beer.gif

d0119359_0542347.jpg


懐かしいのもありますが、オープンしたてっていうのもあり、なんか応援したいと言うか、、、

私も開業してもうすぐ3年・・・

彼の頭が年月の早さを痛感させられます(苦笑)

その頃の想いを少し思い出させてもらっているような気がするような気もします。

頑張って欲しいというか、互いに頑張らりましょう!!

機能も今日も酔っぱらいのつれづれ日記。。。

明日からは摂生しますemoticon-0108-speechless.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-16 00:55 | つれづれ

眠っちゃダメだ!眠っちゃダメだ!眠っちゃダメだ!

d0119359_1432447.jpg


と、テンションのあがっている時に、

勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ
d0119359_2324020.jpg
ガッペ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ勉強するぞ




と、何でもやっとくのが吉と言うことで、今晩も英語漬け。。。

やってて思うのが、母国語以外を真剣に勉強しようとすると、読み、書き、聞く、話すがそれぞれに違う能力でできているものだとつくづく感じます(勿論ある程度は相関してるけど)

勉強しだした当初は日本語の感覚で、

「スピーキング教科書、リスニング教科書、ディクテーション教科書、ライティング教科書なんて同じ能力でしょ?」

とか思ってたんですが・・・

とは言え、興味のない英語の教科書の内容を勉強するのはひたすらに苦痛。。

なので、

以前書いた著名D.O.のインタビューを集めたサイト

で、リスニングとシャドーイングの練習をしています。

沢山のインタビューからSue Turner, D.O.をチョイス。

私は知らない方ですが、ESOを卒業されているイギリス人の方だし、女性の声なので癒し効果も多少あり(?)イギリス英語の勉強。

メインで習われたのはトム・ダマーD.O.のようですが、ジョン・ワーナムD.O.の話もでたり、質問や内容は多岐に渡り答えられており、分からないけど面白い(ような気がする)ので、モチが落ちていても聞いていることができます。

オステオパシーのトピックですから、出てくる単語も大体決まっていたり類推できるますからね。

もうちょい自信が出たらディクテーションの練習兼ねて内容を書きだせれば良いのですが〜、、、根気と根性が無いなっ!!

日本語もまともにできない私には翻訳はさすがに嫌気がさすので、精読にトライ。

多読は読み流して、読めている気になっているだけの事が多い学習法だとつくづく思ふ、今日この頃。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-15 02:36 | お勉強

モリモリ日曜日


朝に新患さんが来られて、マダムに紛れてセミナーに行って(その間に整膚教室がオクで開かれ)帰って治療して、いきなり中学時代の友人に呼び出され、友人がオープンしたバーで飲んで・・・

久しぶりに充実した日曜日でしたemoticon-0165-muscle.gif

セミナーのことや友人のバーの紹介は後日に。


しかし、今日はきちきちのスケジュールだったので、患者さんに迷惑かけないかと思っていたのですが、逆に良い感じに治療ができました。

あんまり何にも考えられない状態だったので、自然に手が動いて、3人とも全く違った治療になりました。

超弱圧だったり、超強圧だったり・・・

久しぶりの強圧リガメンタス頭蓋は私が全力汗だくで圧かけていると言うのに、患者さんはというと、、Zzzz...
瞬間で緩むってのは面白いもんです。

そう言えば色々と習って来たのに最近は全然使ってもいなかったな〜...と、終わって思いました。

クラシカルオステオパシーに縛られていた訳ではないと思っていたのですが、イギリスもあるので、やっぱりそう言った型にはまって治療していたなと・・・

必要な手技が自然にその人の状態に合わせ出て来て、必要な言葉が自然に出てくる・・・考えていたらできるはずもなく・・・

いかに頭先行で治療しているか・・・emoticon-0120-doh.gif

こんな感じで日々楽しく、自由に、軽やかに、限りなく嘘なく、やりたいもんですな。。。


明日も朝一神戸からの方。
よくも朝から・・・感謝です。

波を乗り越えて、良い感じに安定していると良いのですが。。。



今日はほろ酔い、また明日。
d0119359_2261192.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2010-02-14 23:59 | 治療雑感

明日は日曜日


ですが、午前中に新患さんが来られて、昼からセミナーに行って、また夕方からお2人。

3月はイギリス研修で嫌んなるくらい休まないと行けないので、ガンガン日祝でも希望があれば診させていただきますので、ご連絡下さい!!emoticon-0139-bow.gif

3月のお休み
d0119359_226565.gif


さてさて今日は朝まで英語漬けで頑張、れるかしらん・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-13 22:08 | つれづれ