「ほっ」と。キャンペーン

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


とりあえず全部穴開け完成。


13枚コンパネ穴開けて、グラインダーで磨きました。
開業祝いにいただいたグラインダーが長時間使い過ぎて飛んでしまい、無事修理から帰ってきて磨き作業に間に合って良かったです。


でも、やっぱりコンパネなんで、磨いても磨いてもささくれは消えず・・・
やっぱり、棘刺さるかもですので色塗らないといけませんな。

その塗料がバカにならないんですよね、、、欲を言うと床用のが良いのですが、さらに高い。。。

ちょっと良いベニスギとかなら、ささくれ立つことないのですが、倍は値段するので・・・

難しいところですわ〜。。。

そんで、爪付きナットを裏から打ち込んで・・・立付けて、ホールド付けて・・・

ホールド付けるのは楽しみなのですがね〜emoticon-0169-dance.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-29 19:37 | 趣味

やってしまった。。。

コンパネ穴開け。

新しい電動ドリルが届き、あまりのパワーでスイスイ穴が空く!!
30分くらいでこの通り!!!
d0119359_2364023.jpg


がっ、、、

一枚30穴くらいなの、何も考えずに100個近く開けてしまった・・・しかも3枚同時に(笑)

強度が下がるので、110度の壁の下側なら使えるでしょう!たぶん・・・

仕事の合間にやるもんじゃないなと思いました。。。
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-27 23:07 | 趣味

恐ろしいもんだ。。。


紹介で来られた、喘息発症の小学生の男の子。

見た瞬間に、

【なんじゃこりゃ?】

な、全身ガチガチ状態。

「う〜ん。。。」

と首かしげて、

「噛み合わせいじってますか?」

と、お母さんに聞くと、

『歯の生えるスペース作るのと姿勢改善のために矯正中です』

とのこと。

「肩凝るでしょ?頭痛もあるよね?」

と聞くと、

『うん、凝る』

小学生で肩こりなんておかしいけど、最近は多いんですよね。。。
でもここまでのは稀。


治療するも、何だか弾き返され効果が出ているようには思えず・・・

「矯正しばらくやめて様子見ていただく事できますか?」

と聞くと、

『後半年くらいなんで・・・』

と、のこと。。。

「噛み合わせいじる前は肩とか凝らなかったでしょ?喘息も」

『そう言われれば、確かにそうなんですけど、、、姿勢も悪かったのがだいぶマシになってきましたし、もう半年続けて、後半年だけですし、しながら治療してもらえないですか?』

「半年後にもっと酷くなってて、うちにこられても知りませんよ」

と、きついようですが、自分じゃ無理なもんでそう言って先日帰っていただきました。


で、2週間して再来院されたのですが、その間いろいろ考えて、矯正は止めてみたとの事。

立位の状態もだいぶマシ、前回は横向いてうつ伏せにも慣れない程ガチガチだった首もだいぶいい感じ。

治療開始して、スーッと眠りに入る。。。

(生命の流れが本当に塞き止められていたんだなぁ・・・)

と、ゾッとしつつも、子供の適応の早さに驚かされます。

全ての歯科矯正が悪い訳ではないのだとは思いますし、否定できるだけの噛み合わせに対する知識も有している訳ではないので、なんとも言えないんですが、やっぱりある程度は自然が良いんだと思ってしまいますね。。。

姿勢(全身)を診て、その上で交合を調整されている歯科の先生でも、どうしても、

>全身

な、ベクトルなんですよねぇ〜。。

むずかしいもんです、、、emoticon-0114-dull.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-24 19:31 | 治療雑感

京都御身呼倶楽部2日間終了。


19日、20日は久しぶりの京都での御身呼倶楽部講習会でした。

2日間ともに20名程の参加者があり、基本の確認(下肢から頭蓋)〜応用まで、ザッと振り返りながらも、非常に充実した内容でした。

講習終了後もにて復習。

Mさんがさらに良い感じになっていて、講習会の成果を感じ、御身呼大将Sさんとプチ打ち上げをし、充実した2日間でした。



今回、初参加の方のテートレをし、実技を受けましたが、何人かの方が本当に上手くて驚いてしまいました。

初心・基本の重要性、無垢と言うか、色々と難しく考えないで触るとい事・・・
初めて触れる感覚をただそのまま受け入れ、戸惑いながらも感嘆する様。。。

色んな知識を通して、複雑に考えていた自分を振り返り、逆に初心者の方から学んだように思います。

ありのままを観て、受け入れ、その後に、自身が得た知識が自然と浮かび、解釈し、つじつまが合う・・・
その逆をやってしまうと、それはただ押しつけてしまっているだけであったり。

何度もそんな事を繰り返しつつ、無駄な経験も無駄ではないように成長できればと思うのでした。。。

d0119359_1771248.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-07-21 17:25 | セミナー感想

金具類

が、届きました。
d0119359_20503277.jpg

友人の先生のご実家がネジ屋なのでそちらでお願いしました。


明日、コンパネ13枚を友人に手伝ってもらって運んで、徐々に着工・・・

穴あけて、色塗って、爪付きナット打ち込んで、立付けて、、、

これからマットやホールドも揃えないといけないんですが、そっちの方が高いんで、最初は手作り木工ホールドで我慢かなと・・・
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-11 20:51 | 趣味

スラックライン

クライミングのトレーニングと言えばラダートレーニング(はしご登り)やキャンパシングをついつい思い浮かべていたのですが、先日のガチムチワークショップのワーク(笑)で綱渡りを思い出しました。

クライミングで前腕がパンプアップした時にちょっとロープはって遊んでみたりしたことがありましたが、私が一番下手だったなぁ...emoticon-0106-crying.gif

今では「スラックライン」なるカッコイイ名称に変わり、 専用のテープ や競技化もされだしているようですね。

イントロ


エクストリーム



当時はクライミングレストの時にはハッキーサック(フットバッグ)が流行っていましたが、球技が下手なので、さらに苦手でしたわ・・・emoticon-0114-dull.gif





[PR]

by karada-otaku | 2009-07-09 10:42 | 趣味

儲かってまっせ。。。


私の友人である某鞄職人のブランド(イメージ戦略があるので、名前を言ったら駄目らしい...)が売れて売れて仕方ないらしい。。。

今月のメンズノンノに載るらしく、来月はさらにエラいことになるとかどうとか・・・

治療代の代わりにトートバックを作ってくれると言っていたのに、それどころではないとか・・・emoticon-0120-doh.gif

開業歴(起業歴)ではヤツの方が1年早いのですが、私も一年後はヒィヒィ言ってるのかどうか、、言いたくないような、言いたいような・・・




今日はお昼ご飯を久しぶりに雌鴨と鴨川で食べました。。。
d0119359_2094713.jpg


ま、こんなことじゃ、ヒィヒィは言ってそうにないですな(苦笑)
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-08 20:10 | つれづれ

ガチムチワークショップ!?


昨日の晩、PM8:00〜ガチムチ系のワークショップに参加してきました。

大の大人10名くらいが汗塗れになりながら、、、

ハードワークの数々ながら、やればやる程、爽快感・・・
最近運動して汗書いてなかったなと実感したり、輪のワークでは一人だけ全然駄目だったり・・・

あれだけやったのに疲労もなく、とは言え、

「翌朝はボロボロ・・・」

と覚悟していたのですが、案外大丈夫でした。

移転前に再開した出していたクライミングも、結局もう4ヶ月以上ご無沙汰・・・
昔の身体感覚を取り戻すべく、やはりプライベートウォールは必要だなと思います。

そして、バリバリ登っていた全盛期の自分をこれから超えてみたいです。。。

とは言え、若さに任せてがむしゃらにトレーニングしていたので、多分真面目に今まで習った体操も加えて続ければ、簡単に超えられると言う感じはあるのですが、要は継続するかしないかだけですねemoticon-0107-sweating.gif


8月までにガチムチに・・・emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-06 23:11 | セミナー感想

2周年・・・


6月22日〜7月1日くらいに開業し(苦笑)なんだかんだで、も2周年を迎えていました(笑)



勢いで開業して、勢いで移転して、勢いで・・・

なんだかんだと、皆様のお陰でやってこられました、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

移転して未だにちゃんと看板も出してないので、
殆どの新規の方が迷われ、苦笑いしながら、、、

『隠れ家的で良いですね...』

と言っていただけますが、むしろもっと目立たないととは思っていますので、いい加減今年中にはちゃんとしたのを作ろうと思います。emoticon-0139-bow.gif


3周年も執念ででも迎えたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

d0119359_18181168.jpg
350円で買ってきた花、名前が...
[PR]

by karada-otaku | 2009-07-01 19:34 | お知らせ