身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


結婚式。


昨日は友人の先生カップルの結婚式でした。

牧場の中の会場で行われた宴は、笑いあり、笑いあり、涙ありのとっても素敵な物でございました。。。
d0119359_19342598.jpg


二次会では新郎と冠り物がかぶってしまい、焦りましたが、無理クリはしゃいで首がムチウチ状態です(笑)

d0119359_19354961.jpg


本当に末永くお幸せに〜。。。

一緒に参加したハチさんみなとんのブログもどうぞ。。。



ゲストでこのために来日,来場されたオバマ氏もお疲れでした〜。
d0119359_19425663.jpg

疲れきった舞台裏のオバマ氏
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-29 19:40 | つれづれ

脳の中の身体地図


最近、一時期に比べると一気に読書量が落ちてしまいました。
洋書に手を出したのもあるのですが、ま、読んでる気になっているだけで(苦笑)
まとも読んでいない本も山ほど・・・

「またいつか読むか・・・」と思っている本はなかなか読まないもので、本は買ったときが一番読める物です。

今年に入って、少し落ち着いていた脳化学系の書籍が立て続けに発売されているようで、以前セミナーのメイントピックにあったミラーニューロン専門の書籍も翻訳され発売されてました。

その中で特に読みやすく面白そうだったのがこの、

「脳の中の身体地図」
d0119359_18563353.jpg
です。

ボディーマップと言う言葉は以前からボディーワーク系の書籍などでよく取り上げられる言葉ですが、臨床的、主観的な意味ではなく、より科学的にこの用語を理解するには非常にいいように思います。

途中、コラム的に挟まれる内容も面白く、最後まで読み切れそうです。
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-26 19:02 | つれづれ

塙式均整法


みなと整体院の湊先生に誘われて、行ってきました塙式。

セミナー会場も和室で行われ、基本姿勢を取るだけで、もう必死・・・
生まれたての子羊のようで、カラダ作りの重要性が身にしみます。

その国の生活習慣や体付きから育まれた、和式の療法独特の雰囲気や考え方と西洋で生まれたオステオパシーやカイロプラクティック。。。
やっぱり違う部分もあるとは思いますが、根本的な部分は当たり前ながらつながっていると思いました。

本当に感覚的にはほんの数㍉修正していただけるだけで、自身の体も楽、感覚も鋭くなる。。。
講師の荒川先生も教える気満々で、本当に良いセミナーでした。

詳細はかたこり先生のブログみなと整体日記にて〜、他力本願(笑)


3ヶ月に1回くらいのペースですので、参加できればと思います。

しっかし、カラダがえら〜ぃ(涙)
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-22 20:14 | セミナー感想

Dosage!!


熱くなってくるとクライミング熱が不思議と出てくるものです。

バリバリ登ってた頃からは趣味程度に変わった頃に発売されたクライミングビデオ[Dosage]

直訳すると「投薬(量)」ですが、スラングの意味があるんだと思います。

まさにそんなクライミングジャンキー達が暑苦しく登る様がギッシリと詰められたビデオです。

今やⅤまで出されており、BOXセットが欲しいと思う今日この頃です・・・



いや〜、燃えてくるな〜066.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-20 20:17 | 趣味

豚に真珠?私に高級和菓子?


ちょっと前に、久しぶりに来られたクライアントさんから移転祝いにいただいた宝泉堂さんの「京しぐれ」

寒天と丹波大納言小豆・丹波白小豆・丹波黒大豆を混ぜて本来食べるのですが、説明書を読まずに寒天だけ2つ食べてしまいました、、、

甘みが殆どなかったので、

「まぁ、上品なお味だこと・・・」

と思いながら、、、

2つ食べた時点で気付き、1つに丹波大納言小豆・丹波白小豆・丹波黒大豆全て入れて食べましたが、甘かった。。。

d0119359_20143887.jpg


勿体ない事をしてしまいました・・・すいません040.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-19 20:15 | 京のグルメ

オゥマイゴット...


セミナーの度にベッドカバーとその上の大判タオルがどこかへ紛失してしまい、ユニクロの敷きパッドを購入しようかどうか迷っていて、

「直接ものを物をみるまでは、、、」

と、実物見て気に入ったので、オンラインで買おうとしたら、キャンペーンが終わっていました・・・007.gif

後悔先に立たず・・・

1000円違うって、大きいですよね。。。
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-17 13:12 | つれづれ

ROCK & SNOW

d0119359_190649.jpg


略してロクスノ。
クライマーのバイブル(?)雑誌です。

OQプライベートウォール計画をクライマーのクライアントさんに話していて、

「ウォールの設計が載ったロクスノのバックナンバーお持ちですか?」

と聞いたら、わざわざポストに届けていていただけました。

しかし、久しぶりに読むと眠っていた登争心に火がつきます!!066.gif

なんだか、本気でやらないといけなくなってきましたね〜039.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-16 21:07 | 趣味

発声。


うちには音楽関係の方が何人か来られているのですが、先日はオペラ(?)をされている方がそちらの関係のご紹介で来られました。

身体関係や音楽関係をされている方はやはり、カラダとの関わり合いが普通の方よりも密というか、職業なので当たり前なのですが、繊細です。

この方も非常に面白く、

「この音域を出すときは、右の親指に・・・この時はこっちがキューって・・・」

音域によって体の中で力む場所や、軸感や捻れを感じるそうなのです。
特に調子の悪いときは顕著だそうで、最近スランプに入っているそうで、どうにかしてほしいと来られました。

困った事と言うか、この方AT,FK,SIと言ったあらゆるボディーワークや治療を受けてこられているようで、私も知っている療法やセラピストの名前を挙げられ、治療前から冷や汗・・・042.gif

しかも自分自身でも明確に捉えられている問題を解決したいと来られている。。。

漠然としたものよりも、楽と言えば楽なのですが、結果が出せなければ、まるまる私の技量や経験の問題・・・

とは言え、来ていただいた限りはと、、、

アレキサンダーの知識も私よりもあるので、コーチング的なものをしても意味がないと思い、あくまでも徒手的に問題を探していくことに。。。

立位のまま胸郭に手を当てながら呼吸の状態や隔膜の連動性を見たり、発声していただきながら自身が感じられている違和感を探ってみたり、話しながらすすめていく・・・

発声時の身体パターンを消すと言うか、馴染ませるようにしたり、また立って発声していただき確認・・・

以前習った、繊細で感覚的なテクニックもクライアントさんが感受していただけて、漸く出来たと言うか、自信になるものだと改めて感じますね。

自分がシックリと来ていても、相手は『??』ダッタリすると・・・007.gif

要はまっすぐおしりの穴から頭までちゃんと芯が通る感覚で行っただけですが、最終的には非常に感嘆していただき、私としもとても良い勉強になりました。。。

近所迷惑になるくらい声だしていただきましたね(笑)


こう言う方を見させていただくと、治療と言うよりもセッションと言った方がしっくり来ます。
一緒に作り上げていくような感覚が楽しく、やりがいを感じる反面、少しばかり疲れますね。。。
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-15 09:20 | つれづれ

日曜日たまに開けていると、、、


案外予約いただけるもんです。

ただ、殆どセミナーや私用で閉めている事も多いので、来月からは日曜定休日にしようかと思います。
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-14 10:55 | お知らせ

お久しぶり。。。


1年ぶりに以前の職場で見させていただいていた方が来られました。

実はこの方もふと来られるのではと思った矢先・・・

「ずっと来たかったんです」と言っていただけるのは本当に嬉しく、

しかし、便りがないのは元気な知らせと、思っていたのですが、どうもそうではなかったりすると、少し複雑な思いもあります。。。

いただいた餅パイというこの辺りでは売ってないお菓子をいただきました。

d0119359_20242098.jpg



移転して、さらに遠くなってしまい、申し訳ないです。。。

自分自身が出来る限りのことをするしかないのですね。
[PR]

by karada-otaku | 2009-06-06 20:25 | つれづれ