「ほっ」と。キャンペーン

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ミラー


昨日北山のイノブンで購入しました。

オーダーで作ろうかと考えていたのですが、既製品でも良い感じのに出会ってよかったなと。。。

結構なくて気になっていた備品の一つだったので、これで一安心です。


d0119359_1526236.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-05-22 15:27 | つれづれ

クラシカルオステオパシー京都初級講習会全五回終了。


1月から始まり、全5回が終わりました。

全五回を通して20名前後の方に受講していただいたこと、世話役として何事も(?)なかったことに胸を撫で下ろしております。

初級最終回は春山会長の講義でしたが、最新の豚インフルエンザトピックなども交え、本当に分かりやすく教えていただけました。

遠方から来ていただいている関係で、打ち上げがないためランチを受講者全員で、、
d0119359_7583046.jpg

d0119359_7262073.jpg
女子大ランチの図(笑)


全5回受講された方には修了書が授与されました。
d0119359_7295655.jpg



良い意味で地味というか滋味な療法だと思いますので、コツコツ継続されることを願っております。
初級から京都/関西で開催されることはそうそうないと思いますので、初級講義の受講生の方は可能な限り上級コースに進まれる事をおすすめいたします。

群馬/東京まで行くと交通費だけで受講料の倍以上かかることになりますので、折角いただいた機会を大切に。。。

お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-05-18 07:37 | セミナー感想

本日はクラシカルオステオパシー京都初級講習会最終日


早いもので全5回の5回目。

最終回は春山会長による講義でございます。

早く寝ましょうemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-05-17 04:26 | お知らせ

室内写真

ようやく、ブログに載せれるまでに整ってきたかしらと。。。

玄関
d0119359_19221074.jpg



2階への階段
d0119359_19224818.jpg



2階の治療室
d0119359_19234133.jpg



2階の治療室その②
d0119359_19242479.jpg



2階待合室
d0119359_19252178.jpg



3階治療室
d0119359_19272558.jpg



3階本棚
d0119359_19285617.jpg



机とか...
d0119359_19294710.jpg

d0119359_19305181.jpg

d0119359_1934486.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-05-15 19:34 | お知らせ

オステオパシーHajimeちゃん


先日のレンゾーセミナーの時に声をかけていただいたHajime先生

遠目から「みなと先生に似ているな〜」と気になっていたらHjime先生から声かけていただきました。

ちょ〜人気のオステオパシー治療院Floatingで働かれていた先生でPTでもあります。
私の回りにはオステオパシーな先生が少ない(私も含めて)ので、とってもオステオパシーな先生といった感じがしてとても新鮮なでした(笑)

いろいろと交流できればと思いますですemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-05-14 07:13 | オステオパシー

ふみふみ...


患者さんによく、

「何か家でしとくことないですか?」

と聞かれます。

ま、この職業では定番の質問なのですが、私はいつも、青竹踏みをすすめています。

オステオパシー的に見ても、日本人の身体的な面から見ても理にかなった健康法だと思うからです。

スポーツをバリバリされているような方にはあまり効果が期待できないかもしれませんが、私のような後方重心タイプの下垂型の方には最適だと考えています。


身体を呼吸運動の観点から観ていると、

「何故頭が凸で、足裏が凹なのか?」

当たり前の人の姿形がいかに良く出来たものかが実感できます。。。

構造は機能に、機能は構造に、、、


百円ショップのプラッスチック物よりやっぱり本物の竹が一番です。

d0119359_8333865.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-05-13 08:31 | つれづれ

パソコンデスク?

d0119359_17563770.jpg


ず〜っと、放置していた家具作りを再開し、漸く3階の治療室に置く机が完成しました。

寸法もええ加減にしか計らず、ネジ打ちもええ加減、、なんで、2、3時間もあれば色塗りまで完成。。。

これで漸く3階の治療室も形になると思いますが、どうかな??

乾いて配置するのを楽しみにemoticon-0125-mmm.gif

d0119359_1805197.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-05-11 18:01 | 趣味

島さん


本日クラシカル講習会はお休みして、久しぶりの本気の休暇にいたしました。

それで、ちょうど最終日だった島るり子さんの個展に行って来ました。

2年前の法然院以来にお伺いしたのですが、今回は移転したOQから近い町家のギャラリーで行われており、同日にライブも開かれていました。

島さんの粉引きの器にお茶を入れていただき、茶菓子にあんずを出していただきました。


そして、1時間近く迷った末に日本酒用のを一つ、、、

日本酒デキャンタ用の器も欲しかったのですが、毎年一つくらいが私の収支には合っているでしょうね・・・emoticon-0141-whew.gif

一つ一つ増えていく器を楽しみに・・・
d0119359_23144939.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2009-05-10 23:15 | つれづれ

ちょっとグッタリ。。


国際セミナーから帰って来たのに、更新できずに今した。。。

やっぱり4日間はエラいですね。。。

行く前に「帰って来たらやろう」と言う事が山ほどemoticon-0107-sweating.gif

レンゾー先生は本当に素晴らしい先生でしたが、私としてはやはりGOTをもっと深めていただきたかったなと。。。

会の方向性もあるのでしょうけど、ちょっと残念。。。
初めての人は何だか解んなかったんじゃないでしょうか??

次回はGOTのアドヴァンスを期待したいですが、なんかなさそうですね。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

レンゾー先生のようにオールラウンダーなオステオパスはそのキャパが広過ぎて、何を講義していただくかが、非常に大きな問題となりますね〜。。。

とは言え、レンゾー先生のセミナーは継続して参加したいと思います。
[PR]

by karada-otaku | 2009-05-08 21:07 | セミナー感想

「リトルジョンからモダンオステオパシーへ」セミナー1日目


バタバタと更新できずにいましたが、只今、2日〜5日の4日間Renzo Molinari, D.O.の「リトルジョンからモダンオステオパシー」セミナーに来ております。

2年前のGOT初級セミナーに参加し、すっかりレンゾー先生の大ファンとなってしまいまして、、、またお会いでき、本当に幸せです。。。
このお方の醸し出す雰囲気と言ったらもう、、、emoticon-0115-inlove.gif


目が合うと必ず微笑みを返していただき、もうメロメロです。。。emoticon-0152-heart.gif

明日こそちゃんとおしゃべりできるように勇気を出して喋りかけてみたいと思っております。。。
[PR]

by karada-otaku | 2009-05-02 18:24 | セミナー感想