身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日は日本オステオパシープロフェッショナル協会の会員限定セミナーでした。


最近、キャパシティーギリギリ&ネット環境のトラブルなどで、更新が滞っておりました。。。

総会も兼ねての無料セミナーだったのですが、久しぶりの方もたくさん居て、なかなか楽しかったです。

硬膜の触診、体感の為に肛門から尾骨を牽引し、師骨の大脳鎌付着部で感じる実技があるとは・・・
始めてではなかったのですが、また良い経験にはなりました042.gif

無論、クライアントさんには使いませんのでご安心をば。。。
034.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-30 20:13 | セミナー感想

メールの不具合


メールの調子が悪く、2重、3重送信になったり、その他不具合が出ております。
メールを出していただいたのに返信がない方は携帯にお願いします。

既存のクライアントさんへは当方の携帯アドレスをお知らせいたしております。

あまり見られているとは思いませんが、取り敢えずブログに・・・
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-21 23:47 | お知らせ

小児疾患やホメオパシー・・・


最近、乳幼児のクライアントさんが増えて参りました。

自分自身に課せられる課題と言うものはいつもこちらの覚悟が少し決まるとそれ以上のものが自然とやってくるものだとつくづく感じます。
小児特有の疾病を勉強しだすと、、、

まだまだ、知識不足も痛感します。

また、ホメオパスの先生からのご紹介のクライアントさんも多く、ホメオパシーの知識の必要性も感じます。

レメディーも頂き摂取すると、二日酔い(苦笑)などに非常に即効性を感じ、西洋医学薬やサプリメントとも全く違う治効理論を学ばなければとお思います。
書籍も多数頂き、少しずつ読んでいるのですが、オステオパシーと言いますか、人間の本質的な部分、唯物論的な見方だけではなく、全人的な観点から発達した医学だと感じます。

ショルフールD.O.の書籍にも書いてありましたが、ホメオパシーとオステオパシーとでは治効作用の次元が異なる(基本的に前者はエネルギーレベル、後者は構造レベル)ため、相性が良いとのこと・・・

自分の本分(徒手療法家)を忘れず、勉強の幅を広げていかなければと思う今日この頃です。。。

ヴェレダにも興味が出て来たのですが、ま、今は我慢しておこう・・・025.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-21 11:35 | つれづれ

帰って来ました。


下のブログを書いた後に二度寝し、起きたら9時でした008.gif

行こうかどうか・・・瞬間、弱い心がへし折れる音がしましたが、東京へ、、、

午後からの実技は間に合い、なんとか受講することができました。。
イギリスに行かれた方はやはりタッチが変わられていたように感じました。

その後、身体力学研究会で個人稽古を受けました。
説明がより簡素化されていて、非常に分かりやすくなっていました。

自分にはまた得るものがあったと思います。。。


最近少し無理していますが、無理できることに自然と感謝の念が湧いて来ます。。。
そうでもしないとと感謝できないのも問題ありますが(苦笑)

今日もガンバルンバ070.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-17 06:46 | セミナー感想

本日は板橋でのクラシカルオステオパシーBCM限定講習会


のため、お休みです。040.gif

ねむい。。。014.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-16 03:34 | お知らせ

大文字山で、ヤマファントコーヒー!?



d0119359_2372323.jpg
大文字山山頂にて。。。

山頂にて泊まる気満々だったのは私だけでした(笑)

3人だけの予定が、当日になって計7人の参加に・・・やっぱ変わり者が集まる珈琲屋だわ、、、071.gif

イギリス人のハルさんやTHE GREENのご夫婦とも仲良くなれまして、ハルさんはに来てくれるそうなので、英語勉強せぇと言うことでしょうな。。。004.gif

汗かき過ぎて風邪引かないようにします。。。042.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-13 02:52 | つれづれ

日本クラシカルオステオパシー協会(JACO)主催 京都初級講習会(全5回)


朗報です。

遂にクラシカルオステオパシーが関西の地でも学べる機会が訪れます!!
わざわざ、東京や群馬に行かずとも伝統的なオステオパシー、オステオパシーの源流を学べる機会をお見逃しなく!!


来年1月11日(日)から5月までの全5回での開催が決定しました。


第一回:1月11日(日)第2日曜日 10時〜16時

第二回:2月15日(日)第3日曜日 10時〜16時

第三回:3月15日(日)第3日曜日 10時〜16時

第四回:4月19日(日)第3日曜日 10時〜16時

第五回:5月17日(日)第3日曜日 10時〜16時




会場は未定です。追ってお知らせいたします。


もう既に人数が結構集まりそうですので、会場の関係上30名程度になるかもしれません。
出来るだけ早めに参加ご希望の方はご連絡下さいね!!!
よろしくお願いいたします。

日本クラシカルオステオパシー協会HP
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-11 00:56 | お知らせ

またさぼってました。。


勢い良く書いていくつもりだったのに、滞ってしまいました。。

最近は無理やり忙しくして、無理やり充実感のアル日々を送っております。。。

勝手に「一日2時間以上英語の勉強」と決めて、何とか3週間経ちましたが、継続中です。
高校のときに「21日続くと習慣化しやすい」みたいなことを誰かから習ったので、このまま継続していければと思います。。。

来年には日常英会話とオステオパシーの原書へのトライを目標に頑張ります。。。042.gif


「あれもしなきゃコレもしなきゃ」でして、、、

クライミング、肉体のトレーニングに手技のトレーニング、セミナーやその他の勉強に英語の勉強。。。
それから、ブログにHPの更新・・・


一日が24時間じゃ足りやしないですね。。。070.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-09 02:34 | つれづれ

11月2日(日)、3日(月祝)大和整体主催セミナー


東京にて「不調と治癒」第3弾、オオトリの先生です。。。

大和には前々回の○○災以来ですね。

と言うことでお休みです。
[PR]

by karada-otaku | 2008-11-01 23:49 | お知らせ