身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


この季節の、、、

d0119359_2213870.jpg


楽しみは治療後、最近のヘビロテTHE BOHO DANCEを聞きながらベランダにての晩酌。。。

今晩は生憎の雨降りではございますが、夜風が気持ち良く・・・

ああ、し・あ・わ・せ。。。emoticon-0131-angel.gif

発泡酒ではこのキリンのスパークリング・ホップが一番おいしいです。

でも、一番はチルドビール(無濾過生)ですが、ちと高うございますね。。。

個人的にはスーパー○ライなんてビールじゃないと思ふ。。。
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-28 22:04 | 趣味

BCMに参加して。。


昨日は当日予約の方が多く、お昼寝するつもりも、あえなく断念。。。

夜まで「意外に元気〜」と思っていましたが、いつの間にやら意識が・・・


日曜日のBCM限定セミナーは結局第二期合格者で参加したのは私だけでしたが、一期合格者の方々は本当に暖かくしていただきました。

私のリンパ系の治療手技はカリキュラム変更前の初級⑤で一度受けることができたのですが、自分の理解度が浅かったと言いますか、意味合いや繫がりが理解できずに臨床に取り入れることが出来ていませんでした。

クラシカルオステオパシーは現存するオステオパシー技法の中で最も古く,完全な体系として伝えられたものです。

技法として非常にシンプルであり、受講当初は「これで効くの??」と言った印象がありましたが、勧めていただいた先生とJACOの雰囲気の良さで続けてこられました。

ルーチン(治療手順)はある種、型であり、型と言うのは武術の型稽古、鍼灸で言う経絡や経穴に似たものかと思っています。

先達が後の者に向け残したものであり、それはある種の方便でもあると思います。

こと「人を治療する」となるとたの職人的技術に比べ、非常に多様な様相を呈し、型だけでは対応することは困難です。

型は単調であり、その多様な人、病態に対し、「はたしてこれで効くのか?」と言う疑問が生じるのは当たり前のことでもあると思います。

初級、上級を通し、型を覚え、BCMを受講し、そこに継続する意味を見いだせる者と出来ない者の違い・・・

それはこの「『型』を通して先達が何を伝えたかったのか?」と言う疑問が生じ、そこを深めるか否かの刹那だけなのだと思います。

オステオパシーで言えばスティル先生、リトルジョン先生が我々後輩に対して

「何を観て、何を伝えたかったのか?」

クラシカルオステオパシーはジョン・ワーナム先生を通し、そして、春山先生や松澤先生を通してそれを伝えいようとされているのだと感じています。

また、全ての療法においても同じことでしょう。

身体呼吸療法にもルーチンが存在し、そこから創始者である大場D.C.が何を観ていたのか、、、同じだと思います。。。

それにはまず教えられた型を守り、技術を洗練し、本質を理解した上で破り、独自の創造性を有し離れる。

まずは忠実に守り抜くこと。

道は果てしなく遠い・・・



BCM第一期の先生方から治療を受け、小手先のうまさ以上に術後の身体の変化、楽さが違いました。

春山先生が講義でなされた多次元や残存思念、場のお話の意味合いを実技を通して体感することができたのではないかと思います。

このようなお話は様々なセミナーや書物で目にすることがあり、昨今は流行のスピリチュアルでお馴染みとなってきつつあります。

しかし、科学として、検証・実証可能な部分として、概念ではなく体験としては、本当に難しいことだと思います。

知ることはいくらでも出来ますし、私もかなり知ることに必死になり(今もですが、、)多くのことを知ることができました。
しかし、まだまだ理解し、それを有機的に治療に結びつけることはなかなか難しく感じています。

クライアントさんが呈する症状であったり、愁訴の改善に向け努力する訳ですが、本当に深く、原因を探り、それを見つけ、正すのは技量を超えたものであり、膨大な表層の情報を追うだけでは改善に繋がらず、だからこそ本質を知らなければならないのだと思います。

散々、様々な先生から教えを受けてきましたが、なかなか性格が悪く、素直に受け入れることができません。。。

今の私がクラシカルオステオパシーを学ぶのは本当に素晴らしいタイミングであり、逃してはいけない時期のように感じています。

これから始まる第二期のBCM限定セミナーにてどれほどまで自分の細胞に先達の想いを溶込ませることができるのか・・・逝けるとこまでやってみたいと思う次第です。。。


オステオパシーの神髄を知り、理解し、深化し、進化させる。。。

構造を神経を液を空間を想念を思念をエネルギーを細胞を分子を・・・治療する。

楽しみですわ〜emoticon-0109-kiss.gif


d0119359_138493.jpg


d0119359_13262885.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2008-05-27 13:08 | つれづれ

BCMセミナー

今帰ってきました。

いや〜、さすがに月二回は群馬きついですが、BCMの方々とその雰囲気を味わうことができ、非常に良かったです。

来月もBCMは頑張って参りたいと思います・・・

でも、まだまだ追い込み(追い込まれ?)具合が足りません。。。
逝ききってしまいたいものですね(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-26 07:05 | セミナー感想

一月に2回目の群馬・・・


に来ました。

月二回はやはりきついですね(笑)

昨日が忙しく、雨も降っていたので治療室からタクシーで高速バス乗り場まで行ってしまいました。
ケチンボの私にはホント珍しいことです。

それにしてもこうして自分の体力/健康、時間と交通費を天秤にかけれるのはいつまでか、、、


先々週と同じマックの座席なのにFREESPOTの繫がりが弱いです、雨だからかな?

もうしばらく時間つぶしです。。。
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-25 08:26 | つれづれ

癒されました。。。

 
最近、キャパ越え気味で、力が出ず、凹気味...

何かでリフレッシュしたいと思っていたところ、予約の変更やらが重なり、キャンセル待ちしていた湯川潮音さんのライブに奇跡的に急遽行くことができましたemoticon-0171-star.gif

7時半開演・・・

7時に終わって、必死で自転車こいでsole cafeまで。。

以前も曽我部さんのsole cafeでのライブは行けず・・・

今回も40名限定のライブだったため、完全に諦めていたのですが、本当にラッキーです。

慌ててでたために、Bjorkの時同様に眼鏡を忘れて、、至近距離にも関わらず湯川さんの顔がおぼろ。。。

それでも声の美しさと雰囲気で、可愛いらしさが伝わってきました(笑)

人によっては「和製Bjork」なんて言う人もいるようですが、全然そんな感じではないと思います。
あえて言うなら60〜70年代のJoni Mitchellかと。。。

湯川潮音さんのアルバムを学生時代すすめられたときは、

「キレイ過ぎて趣味じゃない」

とか言っていたのですが、、、最近聞けるようになってきて、こうしてライブまで行けて本当に幸せでした。。。


ライブは完全に生声のインプロ。


しかも最後のアンコール曲はソロでは初という「朝の賛歌」

d0119359_22511100.jpg


この曲は最近目覚めに聞いていて、アンコールを心の中で願っていたら、、、


朝 目が覚めたときに
降り注ぐ 陽ざしのシャワー
いつから こんなにも 眩しいものだったろう

行き交う 人の群れは 足音もはやく
目を閉じれば 鳩時計が チクタクと刻む 一日を

ああ 今日もあなたに 素敵なことがあるといい
私はひたすら 祈っている ただそれだけしかできない

ああ 今日もあなたに 素敵なことがあるといい
私はひたすら 祈っていることができる それだけでいい

今からは どんな朝にも いつも変わらずに
遠く離れている人へも できることがある きっとそう

ああ 今日もあなたに 素敵なことがあるといい
私はひたすら 祈っていることができる それだけでいい


利他心ですね。。。
利己的な心にしみます・・・emoticon-0106-crying.gif


さ、今晩も頑張ります・・・事務作業・・・
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-20 22:09 | 趣味

内容がないよ〜。。。


BCM以来、浅〜い内容のブログです。。。

それもこれもNEWホームページ制作のため、、、ここまで延ばしたのですから、ちゃんと凄いの作る予定なのです。。。

今夜はタケダ、、テツヤ・・・

ああ、、Macbookに向かい過ぎて、、、アタマが、さらに。。。
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-16 23:39 | つれづれ

本日は。。


夕方から某カフェで知り合った方々とBBQパーティーの予定だったのですが、、、

いろいろと噛み合ず、諸事情もあり、、、断念emoticon-0106-crying.gif


交流の幅を広げたかったのですが、ま、縁ですね〜何事も。。。
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-15 21:55 | つれづれ

まだ出来ない。。。


ホームページのリニューアル予定なのですが、ちょっとページ数を増やしすぎてしまい、、、

自分の首を自分で絞めるのが相変わらず得意な私です。。。emoticon-0141-whew.gif


未完成でも今週中には。。。
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-14 01:03 | つれづれ

BCM終了しました。。。


結果はなんとかかんとか合格emoticon-0137-clapping.gif

今回、急遽本日オープンの「松澤整骨院高崎分院」にて上級⑩セミナーとBCM試験行われ、非常に広く、オシャレな整骨院でビックリ!!
d0119359_7524040.jpg


BCM試験は14時からと思っていたのですが、群馬セミナーは開場の時間制限がないため、午前中は春山会長の解剖生理学(生理解剖学!?)の後、16時までみっちりと実技講習をしていただけました。

私としては久しぶりの春山会長の座学だったのですが、本当に分かりやすくて、拝んでしまいそうになります。

糖尿病専門とされた内科医であり、代謝に関してのお話は今月のマニュアルメディスン季刊誌ともリンクしており、非常に興味深く、タイムリーでした。

JACOの解剖生理学はただの解剖生理学ではなく、J.M.リトルジョンD.O.のApplied anatomyでありApplied physiologyなので、オステオパシーを学ぶものにはすぐさま臨床とリンクします。

このような先生が学生時代におられたら、どれだけ楽しかったかとも思います。。

しっかし、相変わらず無礼者の私はお酒の席で春山先生に、
「先生の講義は分かりやすすぎて、聞いた後分かってないのに分かった気になっちゃって、ダメですね〜(笑)」とか、調子に乗って「BCM更新試験もあったほうがいいですね〜」言ってしまいました・・・いやはやemoticon-0139-bow.gif
d0119359_814059.jpg

今回BCM試験を通して、ICレコーダーにとっておいた講義を再度聞き直していたのですが、本当には理解できていないことに気づくことができ、またJACOの講義は本当に臨床家にとっては宝だと思います。


今回もバスまでの時間JACOファミリーの方々にお世話となってしまい、合格祝いと言うことで。。。emoticon-0167-beer.gif
d0119359_8175425.jpg


皆さん、本当に暖かく、、、

ライガー先生と通訳のユミさんとも深いお話ができました。。。

試験も含め、10〜18:30分までみっちりとクラシカルオステオパシーに触れたこともあり、本質的な部分も少しは触れることができたと思っています。

今回セミナーと講義の合間に松澤副会長の甥っ子さんが骨折され、その整復されている姿を拝見させていただいたのですが、骨折された甥っ子さんを囲むJACOの方々、、その雰囲気は本当に暖かく、、整復され、車まで送られるその光景にクラシカルオステオパシーの本質を見たように感じました。。。

今回BCM試験を通して、また、お酒の場でも(笑)気付くことや、反省させられることもあり、色々と本当に学ぶことができたと思います。

ライガー先生が、
「クラシカルはBCMから始まりますから、、」と、、、

頑張りますヨ〜。。。


ああ、ほんまに楽しかったです。。。ありがとうございました

d0119359_8312255.jpg
emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by karada-otaku | 2008-05-12 08:31 | セミナー感想

前橋のマックでMac

前橋のマックのFREESPOTに感動emoticon-0104-surprised.gif

これで心置きなくセミナー時間まで居られます!!!


にしても、バス早くつき過ぎです・・・予定の一時間も前って、、、どんだけ〜。。(もう古い?)

口頭試問内容まとめます。。。

d0119359_5184494.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2008-05-11 05:19 | つれづれ