身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


仕事納め・・・

大晦日にも関わらず、お2人来て頂き、仕事納めとなりました040.gif

29日にクライアントさんに手伝ってもらい(笑)狭いながらも待合室も完成しました。
d0119359_1633549.jpg


最後に掃除をして、洗えるものは全部洗って・・・042.gif
d0119359_16265659.jpg



今年も本当に、クライアントさん、先生方、友人にお世話になりました。

ありがとうございます!!

また、来年もよろしくお願い致します。
d0119359_1644273.jpg

[PR]

by KARAdA-OTAKU | 2007-12-31 16:35 | つれづれ

○○コミュ忘年会。。。

こじんまりと5名ほどでで、例の土鍋で鍋パーティーをしました。

久しぶりに学生気分が味わえ満足です。(写真は諸事情で明日辺りに、、、)

明日は元職場に残務整理のお手伝いに行って、31日もご予約がありがたい事に入っております。
開業初年度の年末まで働ける事に感謝したいと思います。。。

あと、ようやくに待合室(?)が完成しました・・・またその話は後日のブログにて~。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-30 02:20 | つれづれ

ELEPHANT FACTORY COFFEE→緩人→Bar「文久」

飲んでまいりました〜020.gif(絵文字はイメージ、吐いてません...)

エレファントファクトリーコーヒーで畑店長さんと待ち合わせし、以前言っていた来年から出す予定のベイクドチーズケーキの試作品をごちそうになりました。

d0119359_0162270.jpg
一口かじってます(謝)

お世辞抜きに、

絶品☆
           です。

甘さ控えめで、コーヒーとも店の雰囲気ともピッタリ!!

エレファントファクトリーコーヒーさんまで、是非是非来年は絶品のこだわり珈琲とベイクドチーズケーキを食べにいって下さい。

エレファントさん店じまい後、来年初っ端の6日の京都御身呼前夜のグル接待店下見も兼ね、SaKuRaBar姉妹店の「緩人」三条店に行ってきました。

本店程ではないにせよ、焼酎の多さに圧倒され、本格焼酎のお店なのに、

「何故、韓国料理??」

と思ったのですが、料理もおいしく、来年の接待はこちらに決定しました。
d0119359_024779.jpg
お店の方々もこんな感じで気さくな良店です☆

その後、畑さんおすすめの Bar「文久」 へ・・・

緩人さんととのちょうど中間にこんな隠れ家店が会ったのに少々驚きつつ、一杯驕って頂き、へと帰ってブログを書いております。



エレファントさんは開店9月
は7月・・・
畑さんのモットーに共感するところも多く、何故、自分がこれほどこのお店に惹かれたのかも何となく分かりました。

この世界、「先生、先生」と誰もが呼ばれるちょっと異常な業界で、こう言った他業種の方と繋がりを持ち、お話しする事は本当に必要だと思う次第でございます。。。

明日も頑張ろう。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-29 00:31 | 京のグルメ

六角酒場福力

六角酒場福力に、と同じくK太郎君に作ってもらったホームページが完成した多根さんと行ってきました。
d0119359_1935387.jpg
         写真からも、幸薄い感じが出てます(笑)

ホルモンは自分でやくもんだと思っていたのですが、焼いたものが出てきて少々ガッカリ・・・

オススメの韓国風鉄板鍋は安くて美味しかったので、これだけでいい店かも・・・ですが、ホルモンは別のところに食べにいきます。。。

その後、にまだやる事があったので、帰ったのですが、いつの間にか寝てしまっていました・・・風邪引かずに良かったですが,,,

今日もこれからエレファントファクトリーコーヒーの店長さんとこじんまりと2人で飲みに行ってきます。。。

大きな忘年会はないのですが、昨日今日明日と3連ちゃんでこじんまりとしたのをする予定です。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-28 19:44 | 京のグルメ

これから、このブログは・・・

個人的な本当に日々の雑感などを書くブログにしていきます。

と言う事で、今までワイドショーネタなんか書かなかったのですが、書いてみます。


朝青龍騒動の時、朝青龍を診断した本田昌毅医師がテレビに向かって、

「神経衰弱、うつ病の一歩手前」

と、言った内容の発言をしていました。

相手は騒動を起こした横綱とは言え、パーソナルな精神的問題、しかも疾患名を堂々とマスコミの前で公表する姿は違和感を覚えました。

王監督の娘さんとの婚約騒動で、再び脚光を浴びていることもあり、「本田昌毅」で調べてみると、この方東京と沖縄で「沖縄本田ヒルズガーデンクリニック」と言う形成外科専門のクリニックをしていることがわかりました。

日本では医師免許さえあれば法的な専門領域が存在するわけではないので、形成外科医と名乗ろうが精神科医と名乗ろうが、問題ないのは確かですが、違和感を覚えしまうのは確か・・・

精神医療について完全に門外漢ではあっても、一連の騒動を通して、

「心と言う非常に繊細な領域にこんな医者がテレビに出てええのかな?日本の精神医療って大丈夫?」

と、私は感じざるを得ないです。。。


王監督の娘さんも、もしも結婚することになると再々婚とのこと、、、1度ならず、2度失敗してるってことは、本当に見る目がないのかな~っと・・・

時事ネタ雑感でした。。。

本田昌毅プロフィール
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-27 06:40 | 時事ネタ

今頃・・・

iGoogleの便利さに気づきました。

面倒くさがりなもので、Skypeも最近使い出し、「もっと早くからやっていればと・・・」

ただ今、ブログも色々試している段階ですが、やはり一番人気のアメブロはきれいで良いですね~。。。


色々やっていると@言う間に夜が明けてしまいそうです058.gif

色々とやることも多いので、嫌でも寝正月にはなりそうにないです・・・
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-27 03:43 | つれづれ

細分化と統合そして、つじつま合わせ・・・


学ぶ時、多くの場合、最新、最先端の情報を学ぼうとする。

しかし、新しいことにだけではあまり意味がない。

重要なのはその情報の根幹である。

最も新しい情報であっても、その幹が間違っていれば、仕方がない。

オステオパシーにせよ、様々な整体術にせよ、幹が大事だ。

新しいと感じることは、実はただ自分が今まで知らなかったとい言うだけのこと。

多くの「知」はもうすでに散在している。と、最近にようやく感じる気がする。あたりまえのこと・・・

あらゆる方法論、過程で散在する「知」を統合する。

おそらく、その過程は言語的容量を超えているため、一個人の中でのつじつまが合うことでしかない。

その過程を、つじつま性を「知恵」と呼ぶのかもしれない。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-26 23:44 | 戯言

メリ~クリスマス。。。

今年最後のセミナーも終了しました。

家に帰る途中に平安女子高校のライトアップと何かの行進(?)を目撃しました。
d0119359_021946.jpg
d0119359_0212147.jpg



帰ってきてから、ニュースを見ているとクリスマスでも暗い話題ばかり・・・

どうしようもない、とんでもない時代を痛感しますが、こうして暖かい部屋でちゃんと年を越させていただいていることを感謝しないとと思います。。。

皆様、メリークリスマス。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-25 00:25 | つれづれ

明日(今日)は今年最後のセミナー

名古屋の御身呼倶楽部セミナーが今年最後のセミナーになります。

開業初年にしてはセミナーに行き過ぎている感がかなりありますが、自分なりにはこれでもかなり的が絞れているつもりなんです。

来年はもうちょっと広告活動もして、学ぶことももっとしていかないと思っています。

そして、学びをできるだけアウトプットする作業も、、、

ただ、体だけは壊さないようにしないとな~...摂生摂生。。。できるかな??
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-23 03:20 | つれづれ

ブログを書くと言う事は・・・

やはり、「誰にかに向けて書いている」訳です・・・

当初、開業と同時にはじめたブログですし、当然集患用の意味合いが強かった訳ですが、だんだんと脱線して来て、あまり無意味な内容が増え出し、次第に最初のコンセプトが希薄になってきました。

愚痴やら日々の雑感でもわざわざ不特定多数の方に公開すると言う事は、何かしらの共感を得んがためにする事かと思いますが、一個人としてはあまり意味のない事だと感じていまして・・・

やはり、何かを続けるにもその理由として「自己成長」や「思考の整理」、「他者への貢献」のようなものが含まれているべきだと思いますし、そう言うものがないものを続けるのは私にとってはあまり意味が無いように感じます。

でも、まぁ、ブログと言うものはネットを通じて開き広がるものですが、書いている時分は一画面に向き合い、閉じた行為にも思え、架空の読者?想定上の読者?時には特定の読者、、に向けて何かを書いている作業な訳で、ある種相反した作業?とも言えるのかと・・・

こう言った部分をまじめに捉え、考えすぎると疲れるのは当然で、あまり難しく考えないのが続けるコツだとも言えるのかもしれませんね。

と、1人で色々と考えて、以前から考えていた方式を年末から年始に書けて実行に移します。

それはこちらを日々雑感ようブログにし、もう1つブログを持って、そちらをもうちょっと意味のある内容ブログ?にします。

それによって、自分の中でのブログを書くコンセプトを明確にして、モチベーションの維持・向上を計りたいと思います。

と言う事で、ブログを2つ持つ事にします。

公開は年末〜年明け予定・・・がんばります!?

終わり。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-21 22:43 | お知らせ