身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


メリハリ...

がないですな〜。。。

雇われている時は嫌でも時間に減り張りがつくんですが、開業してからは曜日も分からなくなります(苦笑)

以前は寝屋川まで往復1時間半程の電車通勤時間があったので、その間が読書タイムになっていたのですが、今の方が時間があっても、読まなくなってしまってるのです。。。

明日から6時起きして、勉強と練習の時間をもって行こうと思います!!!と、ブログに書いたらば、やらねばならぬはっ!!と、なると思いますのでぃっ。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-31 20:28 | つれづれ

なんだか・・・

ちょっぴし、捉えている層が変わったような気がする・・・

変化の仕方も違うし。。。

トリックか!?気のせいか...うむむむ・・・
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-31 20:22 | つれづれ

新福菜館・・・

接客がなっとらんとです。。

「ラーメン屋にサービスなんて求めんな!!」と言われそうですが、最近ラーメン屋さんだって気使ってマッセ・・・まったく。。

私以外客おらんかったし、ネームバリュだけじゃあかんでしょうがね~。

味は

「新福菜館」

でした。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-30 20:44 | 京のグルメ

最近のウィキペディアは、、、

凄いっすね。

今日は夜の患者さんがいないので、これで終わりなんでラーメンでもと「京都ラーメン」で検索したら一番上にwikiが・・・wiki「京都ラーメン」

京都ラーメンの歴史やら、うんちくが・・・

これ見ただけで『通』気取りできますね〜。。。

読んでると久しぶりに新福菜館が食べたくなったのですが、京都駅までは遠いので三条堀川の新福に行ってこようと思います。
噂によると京都で一番うまい新福はここらしいのですが、、、
確かめてきます。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-30 17:38 | 京のグルメ

名古屋御身呼

今回も鈍行で名古屋まで行ってきました。

PADLL先生が早めの電車で行こうと言うことで、5時半起き・・・
天気は最高に良くって、「青空セミナーならいいのにね〜」とか言いながら会場の「鶴舞プラザ」到着。

講義は「共感覚」についてのお話がありました。

以前に教育テレビでBBCが制作した共感覚者であり、サヴァン症候群のダニエル・タメットのドキュメンタリー「ブレインマン」を見て、印象的だったため寝不足ながらも何とか眠らずに講義を興味深く聞くことが出来ました。



d0119359_16513142.jpg
彼の自伝的著書「ぼくには数字が風景に見える」


このタメットさんの凄い所というか希有なところは、一般的にサヴァン症候群という症候群の方々は重度の知的障害を持っていることが多く、その脳の中で起こる共感覚的現象であったり、様々な脳内現象を言語化することが難しいのですが、タメットさんご自身も自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群でありながらも、その脳内現象を言語化できるところです。

「ブレインマン」ではラマチャンドラ博士やその助手がその特異な存在に最初は半信半疑でありながら、その驚異的な能力を実験で証明するシーンもありました。
また、ダスティン・ホフマンとトム・クルーズ主演の「レインマン」でダスティン・ホフマンはサヴァン症候群の兄役(レインマン)を演じているのですが、このモデルとなったキム・ピークと言う男性なのですが、そのキム・ピークさんも「ブレインマン」に登場します。

「ブレインマン」ではタメットさんが一週間(2週間だったかも)で、非常に難解な言語であるアイスランド語(Bjokの御国)を覚え、アイスランドでテレビ出演するという企画が最後になされ、驚異的な暗記力で見事にその企画を成功させます。

このような様々な出会いや経験を通して、タメットさんの「自分探し」としても面白いドキュメンタリーですので、再放送があれば是非見て下さいね〜。。。

と、セミナー感想を書くつもりがダラダラと「ブレインマン」の感想になってしまいました。。。


セミナーは講義あり、ワークショップあり、勿論実技ありで、毎回盛りだくさんでしたが、実技は初心者の方に拙いながらも教えさせてもらっていたので、折角のイナフキンメソッドを練習する時間が取れなかったので、次回までに参加者の先生と練習しておかないとです。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-29 18:44 | セミナー感想

BONNIE PINK

自分の中で定番として聞くミュージシャンと定期的に来るマイブームで聞くミュージシャンがいます。

BONNIE PINKもそのマイブームの方で、今度スウェーデンでCDデビューするそうです。

元々大阪外大卒で、プロデューサーも外人さん多いし、英語詩多いので違和感ありませんですが、何故にすうぇ~でん??

同じ京都西陣生まれなんで、親近感湧くんですわ~。。。

d0119359_1121563.jpg



次はウルフルズが定期的にやってくるぅぅ~。。。

どうでもいい話。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-28 01:16 | 趣味

から見えました。

d0119359_21261141.jpg


天気が悪いと、仕事柄ホント困ります。。。

明日はいい天気なので洗濯物を干して帰ります。

とは言え、私は朝イチで名古屋御身呼倶楽部に行くのですが、台風大丈夫かな??
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-27 21:29 | つれづれ

洗濯機は。。。

業者さんに見てもらうと「何ともない」とのことでしたが、念のためスプリングを替えてもらい、うまく動いております。

サンラメラは本当に太陽のように暖かく、今のところ一台だけでも十分と言った感じで、真冬も問題なさそうです。

他愛もない話。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-26 22:45 | つれづれ

11月のお休み

11月18日(日) 名古屋御身呼倶楽部セミナーのためお休み

11月23日(金祝)〜26日(月)までRenzo Molinari, D.O.国際セミナー:リトルジョンの視点からオステオパシーに対する現代的アプローチセミナー出席のため、お休み

その他は休まずに開けております。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-26 22:28 | その他

京都自主稽古会

身体力学研究会で習ったことなどを自主的に復習、研究して行く会を11月10日から始めることにしました。
場所はウィングス京都3Fの「中京青少年活動センター」です。

基本的には京都の講習会に参加していただいた方限定ですが、ご興味のある方はご相談下さい。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-10-26 22:22 | その他