身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:時事ネタ( 22 )


バンクーバーオリンピック

どこもかしこも、ここ最近の話題は女子フィギュアで持ち切りでしたね。

ニュース等で再度見て後出しじゃんけんみたいなことを言いますが、始まる前から勝負がついていたのかもしれませんね。

SPで真央ちゃんが高得点を出した後に微笑を浮かべてポジションに付くキム・ヨナ。

FPでも出だしのポジショニングでも真央ちゃんの表情からは悲壮感が漂ってましたね。。。
トリノの頃のスケートを純粋に楽しむ姿とは打って変わって・・・

終了後のインタビューで悔しさを表す姿に好意的な意見が多かったですが、あの感じで背負い続けて次のオリンピックまで保つのか??と、思わざるを得ません。



私の勝手なイメージ
d0119359_13242441.jpg
セーラ(真央)とラビニア(ヨナ)




にしても、今回の冬季五輪は中国・韓国が圧倒的強さを示してますが、国の勢いを表しているようです。

オリンピック強化資金も日本に比べて10倍とかどうとか、そう言った環境もあるでしょうけれど、大陸の人の身体は日本人の身体とは出来が違うように感じます。

中国に行った時、子供も含めてとにかくお酒が強い強い・・・下戸はモンゴロイドとアボリジニにしか存在しないと聞きますが、あれは嘘ではないかと思うほどでした。
韓国に行った時も韓国の人達は朝から晩までハングリーに働きまくるイメージを持ちました。

生得的な肉体の強さを嘆いても仕方ありませんが、お釈迦様のような真央ちゃんが日本人的な美徳を失わず、あの娘憎たらしいまでの自信をつけたキム・ヨナに今後打ち負かすにはどのようなことが必要なのでしょうか??

メンタルケア、トレーニング理論、栄養学・・・


ともかく4年後もにわかファンとして楽しみにしておきます。

d0119359_1342228.jpg

このひな人形が欲しい・・・by にわかファン(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-28 13:09 | 時事ネタ

女子フィギュア


バッチリ見れました(笑)

真央ちゃんもミキティーも凄かったですが、個人的に一番感動したのは鈴木明子さんでした。

d0119359_205697.jpg


注目度も低く、見ている側もリラックスして見ていられたからかもしれませんが、本当に伸びやかに演技をされていて、やりきった感が伝わってきて本当に素晴らしいものを見た感じがしました。

最終グループの2人は見ている側も力が入ってしまった為か共感するどころではなかったです。。

にわかファン向けに採点方法の解説を動画で見たりしても結局理解できませんでしたが、採点の高くても伝わるものが少なかったり、その逆もしかり・・・

やったこともない、どんな競技でもそんな「something」を楽しむのが醍醐味だと思います。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-26 21:40 | 時事ネタ

黄砂


目や鼻をショボショボ、ズルズルさせている方が多いですね。

花粉症の方には辛い季節が近づいているものの、今年は比較的少ないとかどうとか。

今頃は異口同音に、

「黄砂でしょうかね?」

と言われますが、黄砂はアレルギー反応と違って、化学反応だから必ず起こる・・・などと聞きますが、全く無症状の方もおられるので個人差はやはりあるように思います。

私も毎年、多少目鼻に異常を感じ、人から「花粉症ですか?」などと聞かれても、「違います!」と答えます。

認めたら負けですからね(笑)

小中学生の時は酷い花粉症で、机の横にティッシュ箱を置き、ビニール袋を吊り下げている程だったのですが、年を重ねる毎にマシになり、ココ数年は冬場の鼻炎も無くなりました。

なので、2年程前の春からまた少しその気配が出て来たのですが、今年も認めません、絶対に(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-24 23:25 | 時事ネタ

オリンピック鑑賞


今日はどかんと空いてしまったので、男子フィギュアをLIVEで見ました。
d0119359_20541395.jpg

当たり前のことですが、4年間この瞬間の為にどれほどの努力が費やされたかと、、、私の想像力で思い計るにはあまりあるとは思いつつも、多少なりとも共感し、興奮しながら高橋選手の健闘を祈りました。

女子はいつからでしょうか?

運が良ければ(悪かったら?)見られるかな?

明日は11時〜20時までほぼいっぱいなので今日ゆったりした分頑張りましょ。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-19 20:55 | 時事ネタ

肝っ玉

中川あゆみ「事実 ~12歳で私が決めたコト~」

凄い娘がいるもんですね〜・・・

三十路近くの私よりよっぽど覚悟が決まってますな(苦笑)

「不幸を売りにして、お涙頂戴」といった意見もあるようですが、、、
いやいや、素晴らしいじゃないですか。

ただ、実力もしっかりとあるのに、出だしがこのような形だと本当にこれからが大変だな〜と、それの方が気がかりですね・・・

「事実だけを歌うことに決めた」って、本当に厳しい道でしょう。

成功したらしたで、周りに壊されたり、壊れたりってこともよくあることですし、と、いらぬ心配までしてしまいます。

石川遼君のようなニュータイプとして末永く活躍してもらいたいものです。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-17 01:45 | 時事ネタ

耐性菌生産大国

抗生物質は万能薬?1人あたりの年間使用量、米国の10倍—中国

まさに、抗生物質


\( ^o^) / オワタ


ってな感じですね。。。

健常者〜半病人の13億人がアメちゃんの如く使いまくれば・・・ある意味でバイオテロ(苦笑)

逆行しているようで、見方によって真に代替・補完医療の時代と言うか、試される時代になるということかな。。

Dr.スティルの時代が還ってくる・・・のか!?
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-07 23:51 | 時事ネタ

ipad その2

ギズモードを見てたら、色々と欠点もあるようですね。

アップルiPadが嫌な8つのこと

個人的にはカメラが搭載されていないことにビックリ。
それとOSもiphoneと同じというのもビックリ。
iwork対応していてもadobe関係もスカイプも駄目って事ですね・・・
筆圧感知機能もついてないのも・・・

マイクロソフトもこんなの開発中なんですね〜005.gif


こっちの方が欲しいかも・・・


携帯デバイスの究極形などと思いましたが、よく考えたら次は電子ペーパーでipaperとかが電脳の前にありそうですね(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-01 03:00 | 時事ネタ

ipad

d0119359_18575444.jpg


そんなにデジタルに明るい私ではないんですが、なんだかんだ、すごいんじゃないかと思います。

どんなに技術が進化して小型化が可能になっても人間が扱う限り、汎用性のあるデバイスの大きさには限界があるでしょうから、B5〜A4サイズが最適でしょう。

カメラ、電話、P2P、オーディオ、動画、電子辞書、電子書籍、自動翻訳機能、GPS...etc

考えられる限りのモバイルとして必要な機能を詰め込めるなんて、本当に夢のように思えます。

その中でも電子書籍。

私のように本をいつも無意味に何冊も持ち歩いているのが、この薄い一枚に・・・

ソフトバンクと契約しなくても、イーモバイルが最近出したPoket Wifiがあれば、見栄えさえ気にしなければ、スカイプなどで無料・格安での通信も可能なのかな〜と。

記憶容量の拡大や自由度の向上はあっても、私のイマジネーションではこれ以上の革新的な外部デバイスの形はもうないような気がします・・・(あとはマトリックスのような電脳化??、、笑)

すぐに日本でも電子書籍が印刷書籍を上回って、新聞も宅配がなくなって、、、
なんて事を思っていたら、残念な記事が日本版Newsweekに、、、

iPadで拡大する日米の情報格差

まぁ、地デジや高速通信が普及しても未だに宅配レンタルサービスなんかのニーズがある日本ってのはおかしいんでしょうね。。。039.gif

がんばってくれ、日本・・・


追加:マニアックな洋書も電子書籍されるかと、Kindle Booksの検索にOsteopathyと入れてみましたが、まだまだのようですね。。。
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-31 20:51 | 時事ネタ

ノラ・ジョンーズ


先程来られたYさんから、

「今夜ノラ・ジョーンズのライブがネットで見られるんですよ」

と、教えていただき、

「お好きじゃないですか?」

と聞かれたので、

『The Whoのカバーアルバムで聞いたことあります』

と、言うと、「??」となられ、話が噛み合ないので、

調べてみると、私シェリル・クロウと勘違いしていました・・・

マイ・ブルーベリー・ナイツの人でした(これも、見てませんけど、、、)

19時から限定らしいのですが、どうもmacじゃ見れなさそうですし、20時から予約もあるので・・・残念。。

お好きで、winで、時間の合う方は↓からどうぞ。

d0119359_1845913.jpg
ノラ・ジョーンズ:来日スペシャル・ライブのインターネット生中継が決定!


きれいな歌い手さんですな〜048.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-20 18:33 | 時事ネタ

気胸?

はり治療後に女性急死 大阪府警、鍼灸院を家宅捜索

一応鍼の免許持ってるので(苦笑)時事ネタとして。

日本では普通0.2mm程度の鍼を用いるので、仮に胸膜に穴が空いても胸痛や息苦しさを感じても健全な方なら自然に治まることもあると習いました。

この方はそれより太い鍼を用いていたか、この女性に他の肺疾患があったとかかと思います。

もしかすると鍼の前後に強い指圧でも受けていたのかもしれません039.gif


私も過去に2回気胸の症例を見たことがあります(注:私が起こしたのではないです!!)

1人は友人で、もう1人は以前の職場で。

どちらも背部痛を訴えていたのですが、痛みの出方がおかしく、治療しても全く反応がないので、

「もしかしたら気胸かもしれないので、病院行って下さい」

と、行ったらまさにビンゴでした。

鑑別診断て程ではないですが、「なんか変だな?」と感じたときは恐れずに医療機関を勧めることも重要でしょうね。
結果的には感謝されて、信頼されることになりましたから。

女性のご冥福を祈るとともに、ハッキリとした原因が調査、報道され、鍼治療にまた怖いイメージがつかないことを願います040.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-09 20:57 | 時事ネタ