身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:戯言( 17 )


テレビ鑑賞


先程NHKで倉本聰さんのラジオドラマ制作のドキュメンタリーを見ていたのですが、70を超えて(無形の)物作りへのこだわりと情熱を保ち続けるのは本当に凄いと思いました。


ラジオドラマなのにセットを拵え、役者に動作も付けさせながら収録し、徹底して自身の伝えたいイメージを妥協なく、こだわり抜いて作り上げる。

大御所だからできることだとは思いますが、そのエネルギーがどうしてでうるのか?と思ってみていたのですが、結局その秘訣と言うのは

「ワクワクして、感動したい」

だそうです。


自分の仕事もそう言った本来「伝える」仕事だと思うのですが、その想いが強過ぎても「ウザイ」訳で、相手の求めている物に「堪えよう」とするだけではつまらないものです。。。

痛みが取れるとか動きが出るとかは最低限としてできなければならないですが、片方だけの満足感ではなく互いの充実感というか、常にそう完璧には行かなかったりしますが・・・


「伝える」というのが、こんな感じで

発信者  受信者
!    ?
?    !!
!!!  !
!!   !!

言うまでもなく最後のが良いと思うのですが、なかなか難しく。

発信者はハッキリとした意図を持ちつつも、うまいバランスで伝えるのが仕事であり手腕が問われる訳です。

ただ、受信者側が何を求めているか何が見たいのか自分自身ですら分からない人もいるので、そういった時は本当に難しいものだと思います。

うまいバランス感覚でいきたいものです。。。
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-18 23:55 | 戯言

お疲冷麺


私が昔働いていたレストラン(給食屋?)でのお別れの挨拶がこれでした。

どうでもいいんですが、ちょっとココ数日お疲冷麺・・・

とても精神的に弱い私はイギリス研修を前にして眠れない日々が続いています。。。

目標としていた英会話力もついていないし、Week2の復習も足りないとか思うと・・・

まぁ、今更足掻いても仕方ないのですが、性格上足掻いてしまうしかないので仕方ない。。。


さてさて、新しいショップカード兼名刺を作りました。
今まで作ってなかったのが問題ですが・・・
d0119359_0551437.jpg

表向きな爽やかさ(笑)
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-16 23:59 | 戯言

眠い・・・


春眠暁を・・・覚えず・・・

まだまだ寒いですが、眠い・・・ただの寝不足か??

イギリスまでに免許の書き換えに行かなければ・・・

髪も切りに行かないと、、、本場びだるさすーんで切ってもらおうか(笑)

4月に向けて色々と新しいことにトライしようと模索中。。。
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-10 22:49 | 戯言

日曜日の営業


昨日の時点で予約がなかったので、日曜日急に空けていても仕方ないかと思い、久しぶりに私設図書館でも行こうかと思ったのですが、結局当日予約で3名来られて無駄な日曜日の営業とならずにすみました042.gif



戯言日記


6日土曜日は鍼灸学校の友人と先生5人と飲む約束をしており、2次会(?)から参加してきました。

2軒目のお店に京都木屋町の有名店A(あ)に行く予定にしていたようですが、友人のどやっを潤そうと変更してもらいました。

結構繁盛していて、私達6人が行くとバタバタ・・・
近況を聞いたり、話したりして、同級生の娘が韓国留学するとのこと、、、頑張ってちょ。

その後1人で象工場珈琲にお邪魔すると0時半だと言うのに私が一人入ったら満席状態・・・

酔っぱらいながらも英語のお勉強していると、だんだん空いて来て2時ごろには私一人に。

「後片付けしますんで、居てて下さい」とO君が言うもので、図々しくも居座りながらおしゃべり。

D・ボウイやQueenにベルセバと彼とは音楽の趣味が合うもので楽しい。
何故かウルフルズの素晴らしさについて語り合う。

なんだか彼の今後や夢の展望の話になり、23歳なのにすばらしいと思ったり、私もあの頃の勢いを思い出したり・・・気が付くと4時。。。


彼の感性に触れながら、自分はここ1、2年、皮膚にパックを塗って、なるだけ色んなものを感じ無いようにしていたようだ、と・・・

頭と言葉では「感じたい」と表していても、身体は「感じたくない」のだから質が悪い。

「感じきった先にあるもの」を求めてこの世界に入ったのに、いつのまにか「恐れ」や「諦め」が先行している。

まぁ、そんな感じで進んでも何も待ってやしないのだから、覚悟決めて徹底的に感じきって行くしかない。

人の身体は未知未知ている、希望もあれば恐ろしいものもいっぱい・・・克服するしかないなぁ・・・
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-07 22:22 | 戯言

お腹が・・・


冬は凄く苦手で、いつも内臓の機能が低下してしまうのですが、今年は調子よく乗り越えられそうかと思っておりましたら、通過障害気味に・・・

こう言うときは食べないにこしたことないんですが、いかんせん食べてしまって・・・イヤシい。。

梅干しとおかゆだけにしておきましょう。。。

何が困るって言うと治療になるとポカポカする手が温まらないこと。

お腹に血が取られてるんでしょうね。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-12 22:53 | 戯言

京都の底冷え

本当にココ数日は痛感しますね〜。

治療室が全然暖まりません・・・

一日中サンラメラしていても追いつかない。
床団があれば良いのですが・・・そんな事言っていたら切りがありませんが。。。

春が待ちどうしいですね〜056.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-15 20:46 | 戯言

流行ってるのかしら?


立て続けにいのちの輝きを読んで、うちに来られた方がお2人。

「パーカッションで!!」と言われたら困りますが、そうでなくてよかった。
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-13 18:23 | 戯言


がまた湧いて来ました。

完全に短距離型の性格なので、勢いがあるときは集中して一気に何事にもトライするのですが、一端息切れしてしまうと回復までに時間がかかってしまって、中途半端にしてしまうワタクシ。。

その勢いがずーっと続けば、今頃4カ国語ぐらい喋れるんじゃないかな〜、、なんて。。。

短期的な目標と言うか、エサが目の前に無いと走る気もおき無いのですが、おぼろげになっていたエサが確実となり、一先ず3月までまた頑張ってみようと思います。

それまでにどこまでできるのか?

自分との戦いですね。。。

愚痴、独り言ブログとなってますので、明日辺りはちゃんとしたのを。。。

d0119359_1946032.jpg


ワンワンォ〜U・ω・U066.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-12-19 19:39 | 戯言

酔っぱらい。


英会話教室の皆さんと。
d0119359_4314553.jpg

留学の必要はない(笑)

英語はモチベーションとひたすらの努力、そして『気付き』あるのみ!!!!!!!!!!
[PR]

by karada-otaku | 2009-01-27 04:33 | 戯言

EMOBILE


ついに、ついに、契約してしまいました。。。

これで野○○○生活から脱却・・・電波自立070.gif

d0119359_4545424.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2008-12-17 05:03 | 戯言