身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:趣味( 50 )


ひさしぶりにお登りさん

が、月曜日に来られました。

でも、夜10時まで治療だったので結局一緒には登れず・・・

たまに登りに来ていた蛍光灯アートのO君が京都で16日アバンギルド17日初音館にてパフォーマンスを行うようです。

お時間のある方は是非〜036.gif


d0119359_20511911.jpg

[PR]

by karada-otaku | 2010-04-07 20:51 | 趣味

ジェイミーズ・キッチン



気が付けばクラシカルオステオパシーのイギリス研修まで残すところ2週間です005.gif

初ヨーロッパなので不安もいっぱいなのですが、色々と楽しみにもしています。

とは言え、5日間はみっちり講義・・・観光は最終日の半日だけ。。。
ま、観光に行くのではないのであたりまえなのですが、全くしたくないかと言えば、嘘になりますね。。

海外での楽しみと言えばなんと言っても食事011.gif

しかし、よく耳にするように「イギリス料理は不味い」らしいですね。。。

イメージ・・・020.gif
d0119359_1333835.jpg
上の絵はこちらから勝手におかりしました。

そんなこんなで、気になってイギリス料理を調べたところ、少し前に見つけたのがこのジェイミーズ・キッチン(Jamie's Kitchen)です。

ジェイミー・オリヴァーと言うイギリスのカリスマシェフを中心としたドキュメンタリなのですが、これが本当に面白い!!

いくつかシリーズがあるのですが、多分最初はこれ↓


職に就いていなくて、料理経験のないいわゆるニートな方々15人を一から育て上げ、1年後にレストランを立ち上げると言う内容。

登場する生徒達の酷さやその成長の様、悪徳業者、愉快な会計士などなど、、見所がいっぱいです。

そして、その後の別の物語であるのがこちら↓
d0119359_1491699.jpg
ジェイミーのスクール・ディナー編

です。

とにかくこれは本当にニート編を数段超える内容&面白さです。

イギリスの食文化、食育の酷さを垣間みつつ、イギリスの子供達の憎たらしい可愛さ、ジェイミーの子供の可愛さに癒されたりもしながら、後半になっていく程ドキュメントは壮大に、そして感動的になっていきます・・・最終回は笑いと感動で前が見えません(音楽もベルセバなど素敵です!!)

ジェイミーのスクール・ディナーはこちらから見られます(要ニコニコ動画ID)


見終わる頃にはあなたもきっとジェイミーファン!?044.gif
私はすっかりノーラファンになりました016.gif

超絶おすすめなので是非ご覧あれ!!

Fu○king Fantastic!!038.gif

(最後はきっとジェイミーみたくこう言いたくなります)


にしても、こんな食生活と感覚のイギリス人の病気をオステオパシーで治そうとするイギリスのオステオパスは凄いとつくづく思います040.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-06 02:10 | 趣味

ビビアン・スー

d0119359_23204484.jpg


最近、日本で活動を再開され、10年前と変わらない美しさが話題となっているビビアンスーさんですが、いや〜、本当にカワ美しい・・・016.gif


「女性受けする美人」と「男性受けする美人」は違うとよく聞きますし、度々納得することがあるのですが、この方は両性から支持される美しさを持っているのではないかと思います・・・と、男性視点ですが。。。


私の甥が先月末に台湾へと留学したのですが、台湾の女性はキレイだと聞きますので、是非行ってみたいものです。



ビビアンと言えばブラックビスケットを思い出す方も多いと思いますが、私はThe d.e.pを思い出します。

記憶の片隅にある方も多い(?)と思いますが、多分忘れ去られた企画もの的バンドです。

とは言え、メンバーが凄い凄い!!

なかでもベースのミック・カーン氏はボウイ様と並び、私のダンディズムミドルランキングの1位、2位を常に争っています。

お2方ともグラムロックいわゆる男性化粧系のアーティスト出なのですが、化粧の下は超男前なのです。
以前も書いていますが環境音楽の大家ブライアン・イーノ氏にしてもこのお2人にしても、どうしてこうグラムな方々は年を取るとこうもダンディーなのかと??
d0119359_0264283.jpg


こんな感じの50代になりたいものです023.gif



The d.e.pの音楽も2000年代初頭らしいさが懐かしいです。


こう言った面白いバンドが出て来て欲しいものです。




ギターの土屋昌巳氏の動画をついでに見まいしたが、ある意味今見ると凄い新しい・・・005.gif



ギターとダンスとテクノカットロン毛・・・ちょとカッチョ良過ぎでしょ...044.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-03-04 00:19 | 趣味

ネットサーフィン


筋膜についての新しい本がないかと探していましたが、あんまり無いもんです。。

友人のオステオパス、つちや先生も、

「リサーチに関して出てくるのはカイロ関係ばかり、オステオパシーのは全然ないね〜、、もっとオステオパスにもスタディライクになって欲しいね」

と言われていましたが、まぁ、感覚による手技が多過ぎるのも一要因かと思います。

そんなこんなで、新しい筋膜に関しての本が、

こんな本Fascia - key for stability, sensomotor function and symmetryが出て来ました。

タイトルどおり筋膜の機能についての本のようです。

いつものアマゾンクリック病が発病しかけたのですが、Osteopathy Research webで調べてみるとでてきました。

多分ページ数からしてもほぼこのPDFのまんまなのかなと??

内容的にもFDMと言うテクニックを使って矯正した後、どれくらい安定性に変化が出たか?みたいなものですので、特に興味があるって訳ではないので調べて正解でした042.gif


医学のリサーチですら穴だらけのいい加減なものなのに、徒手医学となるとそれはもう・・・

このFDMは私の元上司に勧めて、その上司が非常に得意としていたのでよく知っているのですが、時にオステオパシー領域と整形外科領域の中間的な病変を矯正するので、もの凄い力を用いて矯正を行うため治療者も患者も死物狂いになるテクニックです。

創始者のティパルドスD.O.の口癖が「全か無か」だったそうで、まさにその通りの治療法なのです。

ある程度明確な結果が出て、統計が取れるためにはFDMのような分かりやすいものになるのでしょうね。

Stephen Typaldos Memorial Movie
4:30くらいに施術風景があります。

今日もオタクネタですみません。。。 040.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-18 22:44 | 趣味

四条大宮 サウナ&スパ ニュー大将軍


から徒歩4分程のサウナ&スパ ニュー大将軍

d0119359_045882.jpg


昔はあまりサウナが得意ではなかったのですが、周りの先生は皆「サウナ、サウナ」のサウナ大好き人間ばかり。

この前右の肋骨を痛めて、そのままにしていましたら右の座骨神経の外側に痛みが出だしまして、、、008.gif

治療を友人の先生にお願いしようかと思ったのですが、毒出しも兼ねてニュー大将軍へ。

しょぼい滝に打たれて、サウナに入って、水風呂、サウナ、水風呂・・・と繰り返し、仮眠室で少し休めば、痛みは8割取れていました042.gif

その後半額キャンペーン中の068.gif小150円を飲んで、上機嫌で帰途に070.gif

これは確かにハマるりますな〜。。。近所にこんな素晴らしい楽園があるなんて・・・楽しみが一つで来ました043.gif

こうして年を取っていくのですな〜。。。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-10 23:50 | 趣味

東京マグニチュード8.0

d0119359_23593952.jpg


正直、貸していただいた1、2巻では「??」って感じでしたが、気になって動画サイトで最後まで一気に見てしまいました。
大震災をテーマにしているので残酷なシーンがあるのかと思っていたのですが、そのような悲惨な描写は無くある意味ダラダラとした展開。。。
しかし、7話くらいからもう・・・予想が当たらないでと・・・


フランダースの犬的王道ストーリーで、ある意味腹立つのですが、、、
それでも10話11話はもう涙がもう、、ちょちょ切れます・・・

一度見終わってからもう一度見返してみると色々と拘った描写があったのだなと気付きます。。。

こんなアニメがやってたなんて全く知りませんでした・・・
貸していただいたYさんありがとうございます040.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-05 23:51 | 趣味

今日は映像ばかり、、、


アニメ好きの方からおすすめのDVDを借して頂きました。
東京マグニチュード8.0
文化省の賞も受賞しているみたいで、泣けそうですな。


また別の方からアバターの話になり、知り合いの先生の話とか聞くと2Dの方が良いとかで、でも、折角なんで3Dが良いんですが、、」と話していたら、「ここを参考にされては?」と教えていただきました。

なんか凄い長いレビューなので、読む気になれないんですが、なんだかこのまま見に行かないのも嫌ですし・・・折角なら箕面まで。。いかないだろうなぁ〜。。。
[PR]

by karada-otaku | 2010-02-03 20:57 | 趣味

うちの壁


への問い合わせが多いです。

寒過ぎて登る気が全然湧かないんですが、来ていただくと登らない訳にいかないですから、ちょうどいいですね。

体動かすと温かいし、調子もいいんですけど、それまでの動機付けがなかなか・・・
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2010-01-26 21:25 | 趣味

不知火光右衛門

d0119359_23482996.jpg


久しぶりに感動するような芋焼酎に出会いました。

芋臭いくらいのが好きな私ですが、芋のしっかりした香りがあり、度数も30度のにいやらしくなく飲みやすい。

この不知火光右衛門、名前の由来を調べてみるとかつての横綱から来ているようです。

有名な土俵入り「不知火型」をさらに美しく壮麗な土俵入りとして後世ににその名を残した名力士不知火 光右衛門(しらぬひみつえもん)。
その名に由来し、横綱の出身地である大津産の唐芋と、人吉球磨の米を麹に日本有数の急流である球磨川の伏流水で仕上げた伝統のかめ仕込み・かめ貯蔵の本格焼酎です。


だそうです。

う〜、すこしずつ大切に飲みたいお酒ですね。
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-19 23:54 | 趣味

Dr.HOUSE


お正月中に海外ドラマDr.HOUSEを見ました。
d0119359_20404312.jpg


24を2巻程借りてみた時、あまりの面白さにビデオ屋にダッシュしてほぼ一日で1シーズン見てしまったことがあり、米ドラマの中毒性を警戒して見ないようにしていたのですが、医療ミステリー物と言うことで、色々と勉強になるかと思い見てみました。

2巻(4話)程見たのですが、1話1話違う症例が扱われているので、24程の中毒性はありませんでした。

患者の発病→原因不明の難病→ハウス医師の奇抜な視点によって糸口が見つかる→容態改善→しかし、実は診断ミス→患者の病態急変→八方塞がりで頭を抱える→患者の嘘が発覚→とあることから治療の糸口が見つかる→治ってハッピー

な、お決まりの展開のようですが、4シーズンまで続いているのですからこれからの展開が相当面白いのだと信じて、週1本くらい見てみようと思います。


しっかし、米ドラマのCG技術に・・・005.gif
[PR]

by karada-otaku | 2010-01-05 20:41 | 趣味