身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 21 )


クアトロ!!

d0119359_4105945.jpg


元祖女性ロッカー!!
 キャ━━━(゚∀゚)━━━ ♫






スージーではない、、





クアトロ。。。





d0119359_4113360.jpg

ついに10kgを切ったポータブルベットのクアトロ

を狙っています。。。

月に1〜2件程出張治療のお問い合わせがあるのですが、いつも、、、

「やってないことはないんですが、、、」「ほんとに来られません?」
「交通費出してくれますか?」「22時以降でもいいですか?」


などと言い、

で、

「もういいです...」と、、、



・・・  040.gif



車も買ったことですし、対応したいと思っていますが、未だ運転できず・・・

来週には京都御身呼講習会もありますので、もう一台ポータブルベットを買おうかと思っていて検索したところついにこれほどの軽量ベッドが現れました。

幅も61㎝と狭く、オステオパシーにはまぁまぁ理想的(55cmくらいがたぶんベストかな?)
クッションはマッサージベットですから柔らかそうです、、、名前はロックな感じですが(笑)

理想はオーダーの電動ベッドでしょうけど、いろいろ考えるとポータで今は十分かな??

でも、今月は車に治療用の電気毛布に電気膝掛け・・・完全に予算オーバーなので、来年かしらぁ。。。007.gif

いや、出世払いで・・・う〜ん。。。015.gif
[PR]

by karada-otaku | 2009-11-21 04:12

ボジョレー

今年のボジョレー夏は暑かったお陰で、

「ここ50年で最高の出来」 

らしいですが、wikiで面白い記事を見つけましたので、、、

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」


(笑)

ま、確かに美味しかったような気がします。。。


ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪より。
[PR]

by karada-otaku | 2009-11-20 10:38

本日28日は群馬県高崎にてクラシカルオステオパシーBCMセミナー


毎度毎度毎度バスが予定の1時間以上前に到着いたします。
頑張って飛ばしていただいている日本中○バスの運転手さんに感謝です(T_T)

今朝はなぜだか口の中が切れていて鉄の香りで目覚めました(^~^)


マックのフリースポットの繋がりが悪くネットができません(;_;)

今から4時間復習しながら待ちますかな…

イーモバイル契約しましょうかなぁ…


今晩は友人の先生方が床で寄り合いがあるようなので、邪念か怨念でも送っておきすv(^-^)v

雨雨降るるぅ~☆彡
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2008-09-28 05:32

ぬか喜び。。。


とある記事はなまるうどん17円で毎日食べられるというのを知り、うどん好きの私は、

やったー!!と、iMacに向かって叫んでしまいましたが、近くにあるのははなまるうどんではなく、いきいきうどん・・・

京都のはなまるうどんは新堀川しかないようですね。。。遠いワッ..
d0119359_1264298.gif

[PR]

by karada-otaku | 2008-03-27 08:54

偶にはイイよね。。。

ここ2年程着衣をアンダーウェア以外、一切買っていなかった為、ジーンズを1本買おうとしていたんですが、安くても8000円はしますし、欲しいのは2万以上・・・
で、ユニクロのを購入しようと考えていて、調べていたらこんなサイトを発見しました072.gif

「穿き潰せっ!先入観とともにぃ!」

世の中本当にいろんな人が居るな~と・・・思っちゃいますね。

友人から聞いたのですが、トレビアの泉でジーパン強度トレビアみたいな事をやっていたらしく、10本中ユニクロジーンズは3位の強度があったそうです。(1位はやはりLevi's
で、2位は忘れました...)

そんな優秀なユニクロジーンズを買おうかと思ってたのですが、ヤフオクを覗くと私の好きな京都のブランドKATO(カトー)のジーンズ27インチが8000円で出品されていました。
が、ユニクロジーンズ3900円の購入予定にしていたので、8000円は明らかに予算オーバーの上、27インチ(68センチ)で、しかもウィメンズ・・・


d0119359_22265841.jpg

KATOデニムは結構伸びるので、メンズであれば28インチで余裕のOKなのですが、さすがにウィメンズはきついかと、見送ったのですが、再出品では5000円に値下げされているではありませんか!!
定価19800円が5000円でしかも新品・・・

ポチっと、な

で購入してしまい、本日到着しました。

d0119359_22523480.jpg


いや~、思ったとおり、ピッチピッチですが、何とか入りまして(入れまして...)

しかし、KATOの凄い所は立体裁断なもので、ストレッチじゃないのにストレッチの如く、履き心地が良いのです。
今は全国的にも知られ、京都で一番有名なロフトマンでも扱われておりますが、5年前は京都のブランドなのに、今は無きモスレッド・titicaca・T&Aの3店舗くらいしか取り扱われていませんでした。

ユニクロジーンズ+1000円で結果的には良い買い物が出来たと思ってます。

履き込んで馴染ませるのもジーンズの醍醐味ですね~004.gif



追記
※『トリビアの泉』の放送内容に対し、EDWINが『放送中のジーンズの強度の比較実験は、ジーンズ
  のカッティング、ウォッシュ加工等の違いによる条件面の差に全く留意しておらず、もともと正確性
  を欠いたものであり、ジーンズ本来の品質に何ら寄与するものではない』と抗議し、後日、フジテレ
  ビは番組内(1月19日OA)で謝罪したそうです。

[PR]

by KARADA-OTAKU | 2008-01-28 22:46

液体洗剤『ゲイン』

myダウニームーブメント以来、なんだか匂いものの洗濯用品にこっていて、今回はまたまた楽天にて、

液体洗剤
『ゲイン』
を購入しました。

d0119359_23484021.jpg

粉末洗剤ですと、クライアントさんへの黒っぽい着替えにどうしても白い粉が付着してしまう為、液体洗剤にしようと思っておりまして、

「匂い」と「自然に分解される・・・」と言うセールスポイントに引かれ、まんまとゲインを購入・・・

消耗品と言うことで、8,87ℓの大容量・・・すっかりアメリカナイズされております004.gif

しかし、買った数日後に、、、

「2倍濃縮 ゲイン リキッド 」
d0119359_23545786.jpg
が発売されていて、ショックを受けております。。。007.gif

こちらだったらまだ置き場所も楽だったのにと・・・008.gif
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2008-01-10 23:58

前橋

バスが1時間も予定より早く着きました…

吉野家でカレー一杯で3時間も居ましたが、さすがに気まずくて出てきました…
マン喫もサウナもマクド(21日open)ありません…

前橋なめていました(;_;)
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-16 08:15

椎間板ヘルニア

今朝早く、椎間板ヘルニアの方からお問い合わせがありました。
電話での説明ではなかなか伝わり難いこともあり、図入りで説明を致します。

HPが拡張されれば、症例報告など載せていきたいのですが、取りあえずブログに。。。


治療業界では当たり前になり出していることに(と思ってますが、、、)

椎間板ヘルニア≠腰痛

が、あります。

人口に占める腰椎椎間板ヘルニアが見つかる割合は国によっても異なりますが、x線造影で約1〜3%であり、この数字は腰痛患者と健常者で差がありません。

最近ではMRIの普及もあり、健常者(腰痛を訴えていない者)20代/30代で約30%、40代/50代で約50%、60代以上で約90%に椎間板の異常所見(変成/膨隆/脱出/狭窄など)が見られると言います。

このような事実から、今は椎間板ヘルニア≠腰痛と言う考えられています。

本日のお問い合わせでは頸椎ヘルニアも患われているとの事でした。

以前の職場でも頸椎ヘルニアの方を何度も見させてもらいました。

面白いと言っては失礼なのかもしれませんが、頸椎ヘルニアの原因は「ストレートネック」(その名の通り、真っ直ぐな頸椎)になり、それで、頸椎椎間板に圧迫がかかり、ヘルニアを生じていると整形外科で診断されていました。
その診断の上、処方されるのが頸椎牽引と電気やら湿布・・・
で、最終的には観血的手法(手術)となるわけです。

私個人としては「機械牽引なんて一理もない」と思っているのです。

何故か??

分かり易い様に、下の図をご覧あれ〜。。。

d0119359_16593863.jpg
誰が見ても明らかな物理法則ですね(笑)


ま、ストレートネックがヘルニアを作るのか、機械牽引がストレートネックを作るのかは、「卵が先か、鶏が先か、、、」なのですが、、、
(ただし、頸椎の生理的湾曲を考慮して牽引を加える方法(CBPなど)もあります)

そもそも、神経症状や頸椎部の痛み=頸椎ヘルニアなのか?・・・なのですがね。。。

先程の診断には明らかな矛盾があると思います。

私たちが処方される治療手段の全てに「医学的根拠(EBM)がある」なんて、考えちゃいけません。

その多くが「慣例」「保健適用」で選択されている事実があります。

ただし、私たち徒手療法家には診断権も、厳密には医療資格を持った医療従事者であっても医師以外には治療行為すら許されていません。(「じゃ、OQ治療室ってどういう事だ〜!!」とは突っ込まないで 笑)

「その痛みは頸椎ヘルニアが原因だ!!」とのご高診がお医者様から下されてしまえば、何が何でも(別の医師によるセカンドオピニオンがない限りは)頸椎ヘルニアが原因な訳でございます。

こちらとしては症状を改善、緩和する自信があったとしても、慎重にならざるを得ないのです。。。(某国に右に倣えで、訴訟大国ニッポンチャチャチャ,,,)


参照(過去の記事)
根拠に基づく医療(EBM)
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-12-11 21:56

明日からの23日(金)〜26(月)の4日間

JOPA(日本オステオパシープロフェショナル協会)主催の国際セミナー「リトルジョンの視点からオステオパシーに対する現代的アプローチへ」に参加してまいります。

今回はヨーロヒ゜アン・スクール・オフ゛・オステオハ゜シー元校長で、WOHO(World Osteopathic Health Organization)創設にも携わられた、Renzo Molinari, D.O.からジェネラル・オステオパシック・トリートメント(GOT)を習う予定です。
d0119359_2047744.jpg
          レンゾーD.O.

GOTと言うのは、オステオパシーの中でも根源的かつ包括的な手法であり、オステオパシーの創始者A.T.スティル先生から始まり、J.M.リトルジョン先生によってイギリスに伝えられ、体系化されたと言われています(諸説あるようです...)
d0119359_20491389.gif
           リトルジョンD.O.

リトルジョンD.O.はもともと生理学者であるため、オステオパシーの力学的な作用がどのように生体内において生理学的な反応を生み出すかと言った観点から考え、解剖学(構造)に重きを置くスティル先生と仲があまりよろしくなかったと言う話もあるそうですが、、、

ルーチンと言う一連の手順はあるようなので、それがクラシカルオステオパシーとどう違うのか興味深いところです。。。

ともかく、お休みした分を手技と知識の増強でクライアントさんへと還元できるよう頑張ってまいりますです!!

ブログは4日程お休みするかもしれませんし、UPできる環境があれば致しますです。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-11-23 00:50

今日は

虫歯のせいか、朝からきつい頭痛が続いていました。。。

しかし、不思議なもので、最後のクライアントさんの頭蓋療法後に私の頭痛もスッキリ・・・
集中していたからか、はたまた硬膜の緩みがシンクロしたのか・・・

痛みってのは解剖生理だけでなく、心理的な要素も大きいのでしょうけれどね。

勿論、感覚異常はあるので、治ってはいないのですが、って、虫歯は抜かないとどうしようもないでしょうけれど・・・

金曜日の午前中に以前から行きたかった歯医者さん(って表現も変ですかね・・・)に予約を入れましたので、楽しみなような、楽しみでないような・・・

お知らせ〜
土曜日は凄く忙しいのですが、日曜日はガラガラです。。。
10月の日曜日全てセミナーのためお休みを頂いておりましたが、11月11日の日曜日は開けておりますので、よろしくお願いしますです。。。
d0119359_21592815.jpg

[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-11-07 21:58