身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
珈琲好きの京都人さんへ
from ど35生活
法然院からカフェ ゴスペ..
from カモミールの芝生
奈良にいくなら
from ど35生活
奈良にいくなら
from ど35生活
雨降り前の雨林舎
from ど35生活
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 07月 24日 ( 1 )


今日は・・・

ガックリきました。。。

先ほど、来られた患者さん、問診中から何か怒られているようで・・・

どうも、今まで色々と通われたところと雰囲気が違うらしく、着替えてもらうように頼むと、
「この雰囲気に私は馴染めない・・・」と帰られてしまいました。

男性一人でしかもマンションの一室・・・
受けつけない人もいるのは分かっていたのですが・・・
手技を受けられる前に帰ってしまわれたのもショックで、ドッと疲れてしまいました。。。

事前の説明や、配慮が足りなかった部分もあるのかもしれません・・・

治療を考えていただいている方へ、

OQは男性(坂田)一人で手技療法を行っている治療室です。
女性の方で、何かしらのご不安や恐怖を感じられる方は、どなたか同伴していただいても結構です。
同伴者が確保できない方は、時間は限られてしまいますが、女性がいる状態でも対応させていただきます。

オステオパシーでは胸骨、仙骨や尾骨と言った部分も重要視しており、必ず触れる部分でもあります。
そう言った箇所にコントクトをする場合は性別年齢に関係なく、了承を得るようにしておりますが、人によってデリケートな部分と言うのは様々ですし、私も慣れて無意識で配慮を怠ってしまうことがあるかもしれません。
そのような時はおっしゃっていただければ、丁寧に説明させていただき、ご理解を得た上でコンタクト致します。

当然、セクシャルハラスメントに対しては細心の注意を払っておりますが、上記の旨を何卒ご理解の程をよろしくお願い致します。

OQ坂田雄亮



私がこういった店舗と言う形ではなく、こう言った形を選択したのは、金銭的理由もありますが、整骨院や大きな治療院ではできないことを時間をかけてやって行きたかったからですし、自分のスタイルにも向いていると思ったからです。

こう言った閉鎖的な空間で、術者と一対一で身体の問題と本当に向き合うのが無理な方もいらっしゃると思います。
空間の雰囲気は私によるところも大きいのですが、場所のスケール自体はどうしようもありませんので・・・

自分の選択を少し今日は後悔してしまいました。。。


今日は飲みます。。。
[PR]

by KARADA-OTAKU | 2007-07-24 19:52 | つれづれ