人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GOTセミナー2日目終了☆

(今日も携帯からの投稿です)

今日も良かったです。

正規セミナー後に会員限定セミナーがありました。

ヨーロッパで大好評であったレンゾー先生の研究発表「トウ痛性骨盤症候群(チョ~直訳)」でした。
ここで言う「骨盤症候群」とは男女関わらず、骨盤臓器の問題(子宮内膜症、前立腺肥大、子宮脱、性交痛など)に対してのオステオパシーアプローチの臨床発表と新たに証明された骨盤筋群の力学的機能についてでした。

勿論オステオパシーでは疾患名や症状でアプローチを選択することはなく、個々様々な機能低下、機能障害に対してアプローチします。

詳しい内容は携帯ですし、公に出来ないものですから、言えません。

しかし、驚いてしまうのが、統計的にオステオパシー治療での疾患の改善経過を取っているところでした。

日本ではドクター以外でこのようなことは難しく、事、徒手療法においては個人的な経験による臨床発表しかないのが現状です…

様々な制限はあるものの、小規模なものから日本でも医療機関で行われればと思いました~。

3日目も楽しみで~す(^O^)/

by KARADA-OTAKU | 2007-11-24 19:41 | セミナー感想
<< GOT4日間終了。。。 GOT1日目終了☆ >>