人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今、話題沸騰


なのかどうか分かりませんが、事業仕分けで漢方薬の保険適用が効かなくなりそうらしいです。

テレビを朝の1時間見るか見ないかの生活を送っているので、どれほど報道されているのかも分かりませんが、あまり報道されていないとネットで言われているようですね。

個人的には葛根湯くらいしか今のところお世話になりませんが、漢方を頼りにされている方や今の何でもかんでも削減に対しての反意も込めて、こちら↓

ツムラの漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

に署名いたしました。


漢方薬を本当に東洋医学的な診断で処方されているドクターがどれほどおられるか分かりませんが、未病から治していく時代に逆行する流れでもあると思います。

また、民主党医療政策の考え方に、

●統合医療の確立ならびに推進
 漢方、健康補助食品やハーブ療法、食餌療法、あんま・マッサージ・指圧、鍼灸、柔道整復、音楽療法といった相補・代替医療について、予防の観点から、統合医療として科学的根拠を確立します。アジアの東玄関という地理的要件を活かし、日本の特色ある医療を推進するため、専門的な医療従事者の養成を図るとともに、調査・研究の機関の設置を検討します。


あったと知ったのですが、確かにそれならなおさらおかしな話。。。

知り合いの鍼灸マッサージ関連の先生方も

「民主党に入れておけば、うちらの業界も良い風向きになる」

のような話をされていましたが、どうもそのようにはならなさそうですね。。。

by karada-otaku | 2009-12-04 20:38 | 時事ネタ
<< 超英文解釈マニュアル ギックリ肩!? >>