人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

恐ろしいもんだ。。。


紹介で来られた、喘息発症の小学生の男の子。

見た瞬間に、

【なんじゃこりゃ?】

な、全身ガチガチ状態。

「う〜ん。。。」

と首かしげて、

「噛み合わせいじってますか?」

と、お母さんに聞くと、

『歯の生えるスペース作るのと姿勢改善のために矯正中です』

とのこと。

「肩凝るでしょ?頭痛もあるよね?」

と聞くと、

『うん、凝る』

小学生で肩こりなんておかしいけど、最近は多いんですよね。。。
でもここまでのは稀。


治療するも、何だか弾き返され効果が出ているようには思えず・・・

「矯正しばらくやめて様子見ていただく事できますか?」

と聞くと、

『後半年くらいなんで・・・』

と、のこと。。。

「噛み合わせいじる前は肩とか凝らなかったでしょ?喘息も」

『そう言われれば、確かにそうなんですけど、、、姿勢も悪かったのがだいぶマシになってきましたし、もう半年続けて、後半年だけですし、しながら治療してもらえないですか?』

「半年後にもっと酷くなってて、うちにこられても知りませんよ」

と、きついようですが、自分じゃ無理なもんでそう言って先日帰っていただきました。


で、2週間して再来院されたのですが、その間いろいろ考えて、矯正は止めてみたとの事。

立位の状態もだいぶマシ、前回は横向いてうつ伏せにも慣れない程ガチガチだった首もだいぶいい感じ。

治療開始して、スーッと眠りに入る。。。

(生命の流れが本当に塞き止められていたんだなぁ・・・)

と、ゾッとしつつも、子供の適応の早さに驚かされます。

全ての歯科矯正が悪い訳ではないのだとは思いますし、否定できるだけの噛み合わせに対する知識も有している訳ではないので、なんとも言えないんですが、やっぱりある程度は自然が良いんだと思ってしまいますね。。。

姿勢(全身)を診て、その上で交合を調整されている歯科の先生でも、どうしても、

>全身

な、ベクトルなんですよねぇ〜。。

むずかしいもんです、、、015.gif

by karada-otaku | 2009-07-24 19:31 | 治療雑感
<< やってしまった。。。 京都御身呼倶楽部2日間終了。 >>