人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体オタクのつれづれに,日記 京都|整体院


開業を機にブログ始めたオタクです。
by KARADA-OTAKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
治療室OQ(オク)のご案内。
ホームページはこちら

オステオパシーの治療に興味がおありの方は、ネームカードをご覧ください。
ネームカード内に治療室OQまでの道のりなど載せております。

2010年4月,5月お休み





カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12月7日(金)に縁あって、、、


私の恩師、池上恵一先生京都精華大学での講義『身体と表現』の1コマにてゲストスピーカーをさせていただく事になりました。

力不足なのは重々自負しておりますが、引き受けさせていただきました。

当初、学生のみ受講可能かと思っていたのですが、一般の方も大丈夫だそうです。
やっぱり、一般の方は駄目なのですが、大学の講義ですから、、、その辺はご理解の上、ご自由に。。。(笑)


詳細

特別講演者/坂 田 雄 亮
授業名『身体と表現』
12月7日(金)午後4時20分 〜
会場:京都精華大学 黎明館 L - 103教室





講義年度2007
科目名『身体と表現』
分野系列交流科目
講義期間後期
担当教員池上 恵一

開講回数/年間
履修年次2年生
単位数2


授業の目的及び概要(達成目標)
私たちにとって、もっとも身近でありながら、日頃見過ごしがちである「身体」の重要性を、芸術を通して再確認する。身体の発する莫大な情報に目を向けることで、学生自身が社会において今なにを選択し、享受すべきかを新たな見地から考察し、より柔軟な思考を育む機会をあたえるのが本講義の目的である。
授業計画 芸術とは「身体」を駆使し、研鑚された精神との融合を持ってはじめて成立する現象である。その礎となる身体と芸術との関係を、学術において分析されてきた事象のみならず、表現者の立場から検証し「身体」から発信された人間の好奇心、及び想像力がいかにして芸術表現へと昇華してきたか、その可能性を各回のレクチャーと受講者の発表、及びディスカッションを交えて探ってゆく。


12月7日(金)に縁あって、、、_d0119359_1592742.jpg
約10年前、池上先生の授業風景(真ん中が私)

by KARADA-OTAKU | 2007-12-05 14:49 | お知らせ
<< なんとか、かんとか、、、 答え >>